みなさん、こんにちは!!

 

埼玉県戸田市でプチお片付け・生前整理・遺品整理をしている株式会社清庭

の山口です。

大変ご無沙汰をしております(^^ゞ

忙しくて、気づいたらブログの更新を1ヶ月位していないという状態でした・・・

 

 

先日担当の税理士さんにこのような事を話したところ、、、

 

「忙しくない人はいないし、忙しい忙しいと言っている人に限って時間の使い方が上手くないものです」と厳しいお言葉を頂きました。。。

はい、時間の使い方が下手なのです(´・ω・`)

 

 

♪も~い~くつ寝るとお正月♪

早いですね!!お年玉の準備や大掃除はもう済みましたか??

 

年末に大掃除をするって実は日本特有のものだって知っていました???これは、日本は年を越すことを「新年を迎える」、つまりまた新しい日々を向かい入れるという感覚でいますが、特に欧米では「1年加わる」という感覚らしいです。また新たにという感覚だからこそ、綺麗な状態で始めたいと思うんでしょうね(*^_^*)

 

 

僕のように「忙しい」方は・・・(^▽^;)、なかなか大掃除の時間をゆっくりとれないと思います。できれば日々の掃除を少し気を付けることで、簡単に済ませることが出来れば時間の使い方が上手な人と言われるようになると思います(笑)

 

今日は一つ、お風呂の掃除で気を付けるポイントをご紹介します。と言っても、そんなに特別な事じゃないので多くの方がもうやっているんじゃないかと思います。

 

お風呂掃除でお困りの事と言ったら、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか?

カビが付いちゃうとなかなか根こそぎ取ることは根気が入りますが、予防としてお勧めなのが使用後に冷たい水で流すことが有名ですね。

これは、お風呂の中の温度を下げる事と汚れを流すことの二つの目的があります。カビにとってのご馳走は人体から出る垢と、石鹸などの泡なんです。本当は毎日お風呂掃除を行えれば良いのですが、なかなかねぇ。忙しいですからね!!

 

なので、せめて風呂中を水で流してください。そして最後に使い終わったバスタオルで良いので、壁や床、シンクの水滴をサッと拭いちゃってください。これでかなりカビの予防と綺麗な状態を維持できると思います!

 

山ちゃんのワンポイントアドバイスでした!!

 

飲み会続きの12月も今日で仕事納めの方が多いかな?

今年もあと55時間ほどになりました。

残り55時間の2017年を楽しみましょう!!

 

 


にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村