先日いただいた ロマネスコ





見れば見るほど不思議なフォルムのお野菜です 004溜め息溜め息溜め息



房を分けると結構な量あったんで
この3日間もりもり食べてます~

こちらから お料理のいろいろです カトラリーハート

矢印矢印矢印矢印矢印





カリフラワーみたいに生で食べられるそうなんで
まずはマリネに

具材はロマネスコ キュウリ ニンジン タマネギ ロースハム 刻みパセリ




さっと湯がいてディップソースで




サラダに

具材はロマネスコ トマト アボカド ゆで玉子




グラタンに

具材はロマネスコ タマネギ ベーコン 海老 モッツァレラチーズ パルメザンチーズ




お友達おすすめのバター炒め

具材はロマネスコ スナップエンドウ ウインナー




ロマネスコ
生と湯がいたのでは味も食感も違いましたが
味はブロッコリー 食感はカリフラワー って感じかな

どちらのお野菜も大好きなんで
知らなかったロマネスコが一気に身近に感じました



ちょっと調べてみました

ロマネスコは緑黄色野菜で栄養満点 !!
免疫力アップ 抗酸化作用 ストレス緩和 
肌の調子を整える 高血圧やむくみ予防 
花粉症の緩和 便秘改善。。。

良いことだらけやん~~~ ニコー





食べたことのない珍しいものは敬遠しがちで
最初あたしも正直言うと
次回わざわざ自分では買わんなぁ どーん って思ってたんやけど
また食べたい じゅる・・ に変わりました

ロマネスコ 美味しいです にこWハート





お店で見かけたら
ぜひとも1度召し上がってみてください 四つ葉四つ葉四つ葉