【骨盤チェック&セルフケア講座開催!】自分自身としっかり向き合う時間でした | 【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

【産前産後のオーダーメイドケア】愛知県稲沢市コーラルリズム

愛知県稲沢市を拠点に理学療法士の資格保有者が行う、産前産後のケア。出張ケアが人気です。妊娠・出産で起こる身体の不調対策や予防に。姿勢・動作分析のプロが行います。

セルフケアって
ストレッチやエクササイズ
だけではないんです。
 
 

オーダーメイドの産前産後ケア
近藤可那です

 
 

 
今日はママさん・プレママさん向けの
骨盤チェック&セルフケア講座
してきました
 
{D8A556C3-F61B-44B7-BAA5-CFFE07471832}
キャンセルあったり
キャンセル枠が即座に埋まって
一時定員オーバーになったと思ったら
当日キャンセルがでたりと
人数が右往左往したけど
 
なんだかんだで
定員ぴったり10名様
ご参加いただきました
 

 
お子様連れが多くて
とっても賑やかで楽しかったです
{DE8EBEBA-99EE-4C3C-80C2-30B56BFCE17C}

最初に全員の姿勢を私がチェック。
 
それを踏まえて
姿勢を整えるための
セルフケアをお伝えしました
 
 
そこから段々核心にせまる…
 
{F8A49767-865C-4168-BEF6-5982A1429B2B}

お腹と背中のバランスをみたり
お腹が裂けてしまってないか
骨盤底筋の状態はどうか
 
 
時間内で出来る限り
個別のチェックも入れました
 
 
それに応じたセルフケアを
とんどこ進めていくのですが、
 
「セルフケア」ってね
エクササイズやストレッチだけじゃ
ないんですよ。
 
 
 
骨盤が痛い時の起き上がり方
とかね
 
どんな姿勢をとると
どんな風に良くないか
とかね
 
じゃあどうしたらいいのか
とかね
 
 
日常生活の中に
ちょっとした気をつけポイントが
たくさんあって
 
それも含めて
セルフケアなのです。
{DDE0F6DE-A040-4189-A350-186955161ABB}
▲身体の使い方を指導してる
 
 
 
将来婦人科系の問題に
悩みたくないのは
皆同じだと思うのです。
 
 
 
お産はたくさんの方が通る道なのに
その後のケアはおろそかになりがち。 
 
そのために
結果的に将来
辛い思いをするかもしれない。
 
それなら
今出来ることを
しておいてもらいたい
と思うのです
 
 
 
このシートに
自分で自分の体のことを
記入してもらいながら
{60F8F760-9F6D-4720-9EAE-71655C8B390A}
みなさん
自分自身としっかり
向き合ってくださいました
 
 
なぜ自分に
このセルフケアが必要なのか
わかっていただけていたらいいな…
 
{5043923D-2DE3-4B51-9E74-C759EFAF295A}
その人にあったエクササイズの
シールを選んでおります。
真剣!!
 
 
この講座は
今後も続けていく予定ですが
私の産後になると思います…
 
しばらくお休みしますが
また産後にしっかりやっていきますねーー