こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!








さて、夏から悩んでいた長女の水イボ。




そもそも長々とこの記事を書こうと思ったきっかけは、

自然に治るのを待つ事に決めたものの、

検索してもどのように自然治癒していくのかよくわからない。

という不安からでした。経過画像があんまりでてこないんです。

半年〜2年で治ると言われても実際はどのくらいかかるのか?

古い水イボから徐々に無くなっていくのか?

赤くなって治るというのは本当なのか?

よくわからない。

どのように治るのかわからないのは希望が持てない…。と思ったので悩んでる方が検索したら出てくるように画像に残すことにしました。


最初はポツンと1つでした。6月でした。その頃の写真はありませんお願い





8月29日(この画像の1番大きいのが最初の水イボ、コレが親玉です。)






9月5日(全体的に膨れてきた感じ)





9月6日(なんか赤くなってきた?治るの?と思いましたがこれは寝てる間に親玉をひっかいたようでした。全く治る気配なし)





9月15日(水イボピークの量。赤く膨れているのでかなり目立ちます。長袖を着せるには暑すぎる日々を恨みました。)





10月2日(わかりにくい画像…。明らかに水イボの元気がなくなり、ピークが過ぎたのを感じます。)





11月3日(ある日突然あれ?!減ってる!と思いました。小さい水イボから明らかに消えていっています。)






11月14日





11月24日(この頃水イボ関係なく肘の乾燥で赤くなってしまいわかりにくいのですが、水イボは4つくらいに減っています)







12月3日(同じく乾燥がひどいですが、水イボは2つくらいに減っています。この赤みが気になって12月は皮膚科を受診しました。「これは乾燥ですね。とびひではないです。」「ところでお母さん、ここに水イボがありますね?」とも指摘されたので20個くらいあったのにここまで減った事を伝えると「じゃあもう治りますね」と言われました。水イボと乾燥は関係ないそうです。しかしベタベタに保湿していたのに乾燥するんだな〜。しばらくステロイドを塗りました。ステロイドと水イボは相性が悪いと聞いた事がありましたが特に問題はありませんでした)





12月29日(水イボは完全に枯れています)




1月15日(水イボあとかたも無くなりました。乾燥もキレイに。完治です)







途中に乾燥の赤みがありわかりにくいかと思いますが、こんな感じの経過でした。

水イボが完全に治るには半年かかりました。

「治る前に赤くなる」という情報がネット上にはありましたが、そもそも赤くなったりおさまったりするので私はあんまりわかりませんでした。






実際水イボと闘ってみて、広がりを防ぐためには保湿が大切だと感じました。


次の夏まで水イボがあれば

どんなに痛くともつぶそうと思っていたので冬の間に治って良かったです。




今水イボと戦っているみなさん。。

ほんとーに気になると思いますが、

治り始めるとみるみる無くなっていきます。

服で隠れるところであれば保湿をして様子を見るのが1番良いと思います。





でも見えるところなら…

私はもし2人目にできたら、、

広がる前に麻酔テープをして潰します。。

やっぱり見た目が気になるので泣き笑い


長い戦いでした…。。