こんにちは!3歳11ヶ月の娘を子育て中、妊娠11ヶ月のののと申します!









先日義母と電話をした際に…。

「産後退院したら広島に帰るんでしょ?」

と聞かれたので

「1ヶ月検診まではこちらにいて、そのあと8月いっぱいは実家に帰る予定だったんですが、出産が思ったよりもだいぶ遅いので帰れても8月末の1週間くらいだと思います。娘の幼稚園が始まるので…」


と話をしました。


義母は入院中は来てくれますが、

8月初め頃は予定があって来るのは難しいと言う事で、

「それは全然大丈夫です!入院中来て頂けるだけで有り難いですニコニコ

と伝えました。



そしたら

「ののちゃん1人で赤ちゃんのお世話と娘ちゃんの相手と大丈夫??」

と聞かれたのですが、、、




大丈夫か大丈夫じゃないかわからない笑い泣き


というのが正直な所で…。。







そもそも産後ってしんどい??

よく「無痛分娩だと産後がほんと楽!!」

と聞くんだけど…。


私1人目、促進剤で丸2日5分間隔の陣痛に苦しんで…。吸引だったし会陰切開は肛門まで切って、散々なお産だったんですけど。。

でも産後しんどい??というのはよくわからなかった。。会陰切開の傷はすごく上手に縫ってもらって全く痛まなかったし…普通に歩けたし…後陣痛も全く無かったし…

叫び過ぎて喉はやられてたけどしんどかったのはそのくらい…泣き笑い





でも産後はしんどいとかしんどくないとかじゃなく床上げまでは安静に!

と思ってたので、1人目は1ヶ月は家事もほとんどしないで赤ちゃんのお世話だけしていました。


でもあれって実際安静にしなかったらどうなるのか??子宮脱になるとか?更年期がひどくなるとか??

聞くけど、更年期ひどくなるかは産後のせいかわからないよね




2人目以降は産後ゆっくりというのは

難しい人の方が多そうだけど…。









産後大丈夫か大丈夫じゃないか??

それは産んでみないと…

お産が出血多量とかだったらかなりしんどいんだろうし。。。


今聞かれても、

正直よくわかりません凝視