今日も寒いけど…
昨日は寒かったですね驚き
暖房いれてても底冷えしました笑い

すっかり遅くなりましたが…
本年もよろしくお願いします笑ニコニコ

昨年中に出産のこと書きたかったけど
ぜーんぜん無理でした魂が抜ける
空いた時間に下書きしては保存を
下書き保存を繰り返して今です爆笑

2人育児大変ですねネガティブ
マイペースに頑張ります!凝視



そんな感じでいまさらですが…
自分の備忘録も兼ねて出産のこと
アップしたいと思います飛び出すハート





お腹の張りで目が覚める


コロナも療養解除となり、自宅での抗原検査も陰性になったところで、誘発分娩の方向で決定してたけどクリスマスに入院していそうな感じだったので…

クリスマスパーティーを早めに行い、とりあえずお産までにしたかったことや予定していたもの等準備も、含めて全て完了した感じでした。


誘発分娩の予約も終わったし、陣痛がきてもこなくても出産までの目処もたっていて…




ふと、もう思い残すことはないな…昇天

とその日の夜、寝つく前に安堵したんです。



お腹の中できいてたのかな…歩く


って思っちゃうくらいのタイミングでその日の夜寝ていると、深夜2時過ぎに何となくお腹が痛いかも…と目が覚めました。



今まで寝ているところで目が開くような張りはなかったんです。

あー張ってるなって起きてる時に思っていても寝れる範囲というか…気がつくと張りがひいてる時に寝ちゃってる感じだったので…


寝ていたところに目が覚めたお腹の張りは、今回の妊娠中で初めてのことでした。




痛みの強い時間がだいたい1分〜2分弱程度で規則的な感じだったので陣痛タイマーで確認してみると大体10分間隔で張りがきていて…その後30分程度様子を見ているとわりとすぐ7分間隔になりました。





病院へ連絡・移動


張りの間隔が7分から5分おきになったところで病院に電話しました。


まだ動こうと思えば動ける感じだったけど、予定日も超過していたし、動けなくなる前に来ましょう!と助産師さんの指示から病院にむかうことになりました。


予定日付近から母がサポートに来てくれていたので、ムスメは母に任せて家を出ました。

夜中だったから道路も空いてて病院までスイスイあっという間に着きました。


夜間窓口に助産師さんがきたところで旦那とはバイバイしてそのまま分娩室で内診チェックとコロナの抗原検査を受けます。


子宮口は3センチでほぼ変わってないけどとても柔らかいみたいで、NSTもきちんと規則正しく張りが出てくれていました。

今回こそは陣痛で間違いないみたいで、ひと安心しました笑爆笑

助産師さんの見立てでは今日の午前中には産まれそうとの予想気づき



1人で耐える陣痛


今回はコロナ禍で立ち会いも面会も入院中できないので…陣痛はほぼずーっと1人で耐える感じで辛かったです笑真顔

陣痛タイマーを見ながら、そろそろ波がくるかもと予測ながら過ごしつつ、体制や呼吸を整えてひたすら耐えました真顔


AM3時過ぎの入院だったので、陣痛に耐えながら朝ご飯とお昼ご飯も食べました無気力

お昼ご飯の時にはすでに7センチひらいていて陣痛も1分半〜2分間隔できていたのでタイマーを見ながら陣痛の合間に食べました。

食欲はなかったけどそれでも半分くらいまで食べてみたら、分娩の時に少し吐きそうになりました笑オエー


お昼ご飯後、陣痛の強さがまた上がったところで、動けるうちに分娩室に移動しました。

ムスメの時は7センチから全開・出産までが10分と爆速で、分娩台に上がったのは全開になってからであっという間に生まれました…息みは3回!

今回は8センチから全開になるのを待つ分、分娩台に上がってからの時間は長く感じました。


分娩台で赤ちゃんの位置を手直ししてもらいつつ、大きいので多少息まないとお産が進まないかもと助産師さんに言われたので、赤ちゃんのポジションが整ってから少しずつ息み始めてみると、ぐんぐん陣痛毎に分娩が進んでいきました。

順調に分娩が進み、5〜6回息んだところで主治医の到着を待たずに赤ちゃんが生まれてきてくれました飛び出すハート

大きかったので息むのもムスメの時より重たい感じで大変でした笑い

ムスメの時同様に分娩時はお尻が!お尻が!とお尻のフォローをお願いしながらの息みになりました笑爆笑



主治医間に合わなくて切開できなかったから、肛門周辺も裂けましたね…


産んだ瞬間に抱きかかえた助産師さんが

赤ちゃんやっぱり大きい笑い重い飛び出すハート

って言ってました笑爆笑





大きいムスコ君爆誕


産前からエコーで大きめ推移だったムスコ君でしたが、エコーの予想は正しかったようで生まれた体重は…



3800g超え!!



…ムスメより1kg重い笑


生まれた週数の平均より体重が重めだったので産後に低血糖の注意があるらしく、産後数日は血糖管理があると説明を受け、ムスコ君は入院扱いになりました。



そうこうしていると…

ようやく主治医到着で胎盤だして分娩終了!

胎盤でるのが少し時間かかったのでぐいぐい押されましたネガティブ


赤ちゃんやっぱりエコー通りの体重でしたね!と大きさを讃えながら裂けた部位をチクチク縫合。途中軽く痛みがあったところですぐ麻酔の注射追加してもらって、処置後も後陣痛と傷口の痛みを和らげるのに痛みどめの点滴も追加してもらい、2時間程分娩台で経過観察。


入院した時の助産師さんの予想からは少し遅れてお昼を過ぎた13時頃に生まれました気づき


大きさの割に安産だとは思います飛び出すハート


助産師さんからも陣痛来るたびにお産が順調に進んでいったので、教科書通りのお産の進みと褒められました笑気づき




処置が終わって隣に赤ちゃんがきたので写真とりつつ旦那や両親に出産の報告メールをして過ごしましたニコニコ


ムスメ君は見た感じやっぱり大きい!笑ほんわか

生まれた様子がムスメとぜんぜん違う笑気づき

体重的にみるとムスメの1ヶ月健診の時みたいな感じの大きさだもんね立ち上がる笑い


よく出てきたな…と大きいムスコ君を眺めながらよく産んだと心の中で自分で自分を褒め称えていました笑凝視

今までお腹の中にいたのがなんだか信じられない感じでした笑立ち上がる


2時間後に初乳をあげるとぐいぐい飲む気づき

吸啜が力強過ぎて若干ひきました…笑笑い

その後、血糖管理もあるので赤ちゃんは預かってもらい、お部屋でゴロゴロ横になって過ごしました。


夕飯後にお腹がすいたようで、もう1回おっぱいを飲ませに助産師さんがムスコ君をつれて来てくれました。

傷も痛くて横になっていたので横になったまま授乳すると、生後0日目を疑うほどの力強い飲みっぷりでした笑驚き笑い


今回思ったのが、ムスメの時と違ってお昼頃に生まれると、産後は夜までゆったり休めてなんか良かったですにっこり

私の病院は基本的には希望がない限りは産後すぐは赤ちゃん預かってくれる感じの病院なので、分娩台降りてから夕食までかなりゆったり過ごして、夕食後も就寝までゆっ〜たりでしたニコニコ飛び出すハート




とこんな感じの出産でした立ち上がる

次いつになるかわからないけど…産後の体のこととかもろもろ書けたらジャンル変更したいと思います昇天

長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございましたふたご座飛び出すハート