妊娠39週にしてコロナ陽性になりました…
療養期間最終日に出産予定日をむかえましたが…
いつ赤ちゃんが産まれるか分からない状況
でのコロナ療養は精神的に辛かったです…

こちらがこれまでの経過になりますコッペパン






コロナの療養最終日に出産予定日でもある妊娠40週目を迎えました。

ムスメの時は切迫早産で長期入院の後、退院から1週間経たずに出産を迎えたので、妊娠11ヶ月は初めての経験になります赤ちゃんぴえん飛び出すハート








ムスメもこの日から保育園再開です。


前日から保育園行きた〜い!と楽しみにしていたようで、朝はルンルン気分でテンション高めに登園して行きました飛び出すハート

旦那の協力もあり、コロナの家庭内感染を広げることなくこの日を迎えることができホッとしています予防キラキラ


ようやく日常生活がもどってきましたにっこり






そして療養解除日になった40w1dには…

コロナ陽性で延期になっていた妊婦健診の受診指示が退院時にありました。




コロナ療養も解除になったし、健診もあるので、起床してすぐのタイミングで抗原検査をやってみました…



薄ら陽性…ネガティブ


1週間程度の療養で、早々に陰性にはならないのかもしれないけどまだ陽性なんだな…とちょっと悲しいネガティブ





療養5日目にやった抗原検査との比較です。
下が5日目で上が8日目の解除日のものです。


線は徐々に薄くなってきてはいます…

コロナウイルスのワクチンのおかげかわかりませんが特に重症化することはなく、赤ちゃんがお腹にいても体の中ではしっかりコロナウイルスと闘ってくれていたようです。





もう感染力はほぼ落ちているとは言われていますが…まだ陽性反応も残っていますし、引き続きしっかり感染対策を続けます予防



そして念のため、妊婦健診は一般外来の予約時間が終了した時間帯に予約を組んでもらっていたので抗原検査がこの結果でも安心して受診することが出来ました。






いつものように尿検査・血圧測定・体重測定からスタートでこちらは全く問題なし。


体重は非妊娠時より+5キロ程で、前回の健診時より1キロ程落ちていました。

看護師との面談で体重落ちたね?と心配されましたが、赤ちゃんの圧迫感で食べれる量が減ったことと、今回の入院生活での病院食で食欲が落ちたことを説明すると笑っていました爆笑




エコーでは元気な赤ちゃんの様子を確認することができました。気になっていた体重は、計測の誤差もあると思うけど…前回の体重よりほぼ変わらず…いやむしろちょっと減っていました笑驚き


ずーっと大きめ推移だったので多少減った形で計測値が出ても曲線内の平均的な数値にはなるので問題ないようで、エコーにうつりにくくなっていて計測誤差もありそうで、主治医はきっともう少し体重はあると思いますよ〜と言っていて特に心配な様子もない感じでした。




内診では、んーー2.5センチ位かなと3センチ弱の子宮口で、退院時からほぼ変化はない感じだったので、えーーーとなりました笑驚き

んま、自宅療養で買物とか外にも出てないし仕方ないといえば仕方ないのですが…ネガティブ


NSTは胎動に関係なく1〜2回張りがありましたが、赤ちゃんの心拍等は問題なく30分程で終了しました。


 

 



そして診察です気づき


赤ちゃんは元気、私もコロナで体調の変化がなく良かったとお話があり、お腹の張りはチラホラはあるけど陣痛がすぐ起こるかはわからない…

正産期での出産のリミットとしては41w6dまであるのでまだ時間はありますが…それまでに陣痛がこなければ入院して誘発分娩を行っていく形にはなります。

…今日はどうしますか?と聞かれました。



念のため入院準備をしての受診でしたが、健診の様子から今日の入院はまずないと思っていたので、ふんわりと今日これから入院もあり!といったような雰囲気ですごく焦りました!笑驚き

心の準備が足りていなかったのです爆笑





私としては…

いつ入院しても良いのですが、自宅での2回のコロナの抗原検査の結果について話をした上で、自分のコロナウイルス罹患状況についてまだ赤ちゃんへの影響等も含めて不安があることを伝えました。

あと産後は赤ちゃんと隔離ではなく、可能であれば通常のお産と同様に接することができるタイミングで出産を迎えたい気持ちがあること。

もちろん赤ちゃんの状態が何よりも最優先にはなりますが、それがどのタイミングなのかはわからないので入院するタイミングはとても悩みますと伝えました。




ちなみに…1ヵ月以内にコロナにかかっている人には、入院時はPCR検査だけではなく抗原検査も一緒にやるようで、感染性の有無については数値から判断するみたいです。

なのでPCR検査で陽性だからといって隔離対象に必ずしもなるとも限らないようで、入院時の検査でどう対応していくかは数値等をみて判断していくことになると説明がありました。




ただ不安はありますが日々状況は進んでいきますので、出産のリミットまでにどーしていくか、入院のタイミングは考えていく必要があります。


主治医からは今週もう一度健診をいれるか、もしくは土日を挟んで来週に健診の予約をいれて、その間陣痛がきたら入院でもどちらでも良いと話がありました。


予定日を過ぎて42週以降になってくると胎盤や赤ちゃんの状態も変化してくるのは分かっていましたし、このままでは産まれる気配もないことから…来週まであけることには不安があったので…
今週、再度受診して赤ちゃんの状態を確認してもらい、入院時期等をどうするか決めることにしました。



誘発分娩目的で入院となると、陣痛が来なければ帝王切開に切り替わることになるので…改めて家族とも入院時期を相談して、しっかり心の準備をしておこうと思いました凝視びっくりマーク


そして、コロナの療養期間中は何がきっかけで自分の体調が悪化するかもわからなく、少し恐る恐る自宅内で動いていたので…
療養期間も終了したことからガンガン家の中で動いて陣痛を誘発していくような生活にもどしていくことにしました笑い

次回の受診までに自力で陣痛がやってくるくらいに、スクワットやら雑巾掛けやら頑張りつつ、赤ちゃんが出てきやすい感じに整え直したいと思います歩く





さてさてスター
これまで39wでコロナ陽性ということで①〜⑤まで分けて経過をアップしてきましたが、とりあえずコロナの療養期間も終了しましたので、一区切りとしてコロナ陽性シリーズでのアップはこれが最後になります予防
こんなブログをアメトピにものせていただいたりして、ある意味貴重な体験にもなりました笑笑い



長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございましたニコニコ飛び出すハート






今後は予定日超過ということで…またマイペースにブログをアップしていきたいと思いますにっこり



今は産前の生活を楽しみつつも、赤ちゃんが産まれてくる今後の4人での生活も楽しみにしながら過ごしていきたいと思いますふたご座


出産まで変わらず頑張りたいと思います花

また機会がありましたら、マイペースなブログにはなりますが遊びに来ていただけるととても嬉しいですニコニコ飛び出すハート



でわでわ〜
進展があればまたアップしますにっこり