天気が悪い。妻は精神的疲労から2日続けてこたつで朝まで寝ていた。だるそうだ。末吉クリーンセンターから都城市のクリーニング屋さん、買い物に外出。


 昨日は20時20分前に 退社して真っ直ぐ帰宅。やはり40分近くはかかる。月9ドラマを見た後、ニュースを見ながらあれこれ話。妻の姉も帰省していて話したみたい。妻の父の体調次第で手術になる。その間に、妻の母が独りになるが、生活に難があるから、しばしわが家に来ることになるかも、と。高齢者はやはり生活が大変。僕自身も初老だが、なかなかだ…。いつになるのか、生活リズム、等の話をしながら妻はそのまま精神的疲労からこたつで朝まで寝ていた。僕自身も0時過ぎから4時までこたつ、布団に移動、8時半過ぎまで寝ていた。


 いろいろ考える。なかなかだ…。


 ニュース、自民党政倫審、下村氏、誠実には見えない…。

 はしか流行…。

  鹿児島県警察の情報流出?

 宮崎県公立高校合格発表。

鹿児島県立短大、宮崎県立看護大学で卒業式。今からだな。

 Dodgers大谷、パドレスダルビッシュ、開幕近し。 

 甲子園開幕。

 

 春、新しい季節、年度だ。もう大学入学の新幹線上洛。河合塾入社で京都から寝台急行銀河での上京。あんな期待と不安が入り混じる引っ越し、移動はもう今からはないだろう。体調の不安とか、生活の不安とか、未来への不安と期待的な引っ越しは 、もう60半ばまで過ぎるとないか…。子どものいない僕らは、弟もだが、自分自身の始末を考えないといけない。せめて妻も僕も交通事故では何とか助かったから、病気に気をつけて過ごしていかなければ。


 さて、昼、仕事にいかなければ。週末は職場で机の整理だな。


 狭い田舎の日常、でもいろいろある。


 いいね、…文章を読んでなくてもついている。どういう仕組みなんだろう?