島からお礼か(゚ω゚)

テーマ:
こんにちは

久高島初日は浜辺のごみ掃除などしました

これ、ガイドの一二三ようこさんは島に来ると毎回やってらっしゃるようです!

あ、参加は自由です。


私は好きなので参加で♪


浜辺になんかの芽が生えてる~(゚ω゚)
不思議✨


会社勤めの時もさ、会社周辺のごみ拾いとか、有志参加であったけど、


本当はやりたいけど、なんかいい人ぶってるのが嫌だな、、とか、


あとは何でしょう、、会社だから、給料外な感じがビミョウな心境にさせられたり

ま、やりたくないことやってる人特有の損得勘定とかもあったり、

でもやってみたいけど、周りの子と、めんどくさいね~(゚ω゚)とか言ってみたりしてたなぁ、、

などと思い返していました。 

でも本当は好きなんだよね(ほどほどならw)

実はいいことしたい、けど世間のめんどくさい、性悪説的な呪いみたいのがかけられてる人、結構いるんじゃない?(笑)


とゆことで、久高島、ですが、立地と潮目の関係で、外国の漂流ごみがメインでした。

みた感じ、中国、韓国からかな~て感じ


感じたのは、ここでたまたまごみ元の中国や韓国を悪者にするのはちがくて、日本のゴミも別の国に流れ着いているんだよな~てこと。

しかし、海は繋がっているな~(゚ω゚)
と、当たり前のことを実感します



で、この日はこれくらい拾いました

楽しかった( ゚∀゚)



面白かったのは、一人黙々と拾っていたら、スマホから聞いたこともない音が、、

ぴろりろりーん♪


て急に鳴ったの!!(゜ロ゜ノ)ノ


聞いたことない音だから、周囲を見回して、何事かとキョロキョロして、何もないから続けてたんですけど、、


スマホみたら音を選ぶ画面になってて、それが再生されたらしい


スマホの誤動作なんて初めてなんですけど(゚ω゚)


後で、


あ、、
これ、島の神様からのお礼かもしらん(゚ω゚)
と気付くのでした


ピザ浜が少し綺麗になりました

帰りに島の人に会って、お礼を言われたけど、「切りがないよ」とも言われました、、


うーん、ま、世界中のからのゴミだもんね(゚ω゚)
考えさせられます


さてさて、ゴミを捨てたら着替えてレッツビーチ✨

私の今回の旅の原動力はほぼこれ

島の人みたく、夕方から入ります
(黒こげになるからね!


今回のミッションのひとつが、ビキニ写真を撮ってもらう、だったのですが(笑)

思考の抵抗力にあい、この日はロンT にとどまりました(ヽ´ω`)
快適なビーチライフの為に買ったマリンシューズと、今回勇気をだして買ったつばひろ帽子✨


宿でシャワーを浴びたら今度は夕陽タイム✨


あ、この日はいわゆる大祓の日、だったんですけど、

朝雨降って、ビーチクリーンして、海入って、まさにぴったりな過ごし方になりました(*´∀`)♪

久高島へ~

テーマ:

沖縄レポ2日目

この日は久高島へ渡ります

旭橋のバスターミナルからフェリー乗り場まで乗り換えて、、


バスを降りてからフェリー乗り場までの道にやぎさんが(*´∀`)♪


午前中はパラパラ雨で、島の宿につく頃には晴れてきました(*>∀<*)

あち~(^-^;


ここはピザ浜
宿から徒歩3分




宿について荷物を置いたら、まずは昼食

海ぶどう丼を♪


えと、ここの島は全くリゾートの気配がない島です

のどかな島


主要な飲食店は三軒( ゚∀゚)
 
コンビニももちろんなく、

警察さえいません( ゚∀゚)

診療所はひとつ
   

郵便局が現金の取扱所

しかも泊まれるwww 


これはレアです



フェリーの待合所にあるシークァーサーシャーベットを食べて涼みます

そこに売ってたイラブーー!!!

海蛇、です!


見よ!!このトグロ!!!Σ( ̄□ ̄;)

迫力!!

私としては、ここで会ったが10年目!Σ( ̄□ ̄;)て感じ。

昔、何故か沖縄の食の本をもらい、そこに載ってたのがこの、イラブー


しかし、沖縄出身の子に聞いても「食べたことない(゚ω゚)」と言われ


それがなんと、この島ではイラブー漁をやっているとかで!!(゜ロ゜ノ)ノ

キターーーー( ☆∀☆)て感じ。


夕食はこれに決まり✨( ☆∀☆)


美味しいかとか、グロいとか関係なく、興味を持ってしまったが最後。

食べない事には満たされない私です


五感を満たすのが好きな牡牛座さん

つまり、何でも経験、ですね(*´∀`)♪

百聞は一見にしかず

食べてみなきゃ分かんないよね(*´∀`)♪


シャーベットの後は、ガイドの一二三ようこさんに商店へ連れてってもらったりして、島を散策


のどかや(*´∀`)♪


これは宿の庭にあった

溶けた蚊取り線香


貝の色とお揃いでかわいい


そして島のゆるさがとてもよく表現されているようです(*>∀<*)


定番のシーサー


前日は那覇の国際通りだったから、おみやげ物屋さんがこれでもかっ!てほどあるんですけど


そゆとこで見るシーサー軍団は正直煩わしいけど(笑)


実際のおうちにある、それぞれ違うシーサーを見ていると、個性豊かでほっこり癒されます(*´ω`*)





初めての沖縄で、最初のご飯はこちら!

明日から久高島のガイドしていただく一二三ようこさんに連れてきてもらいました♪

小桜

国際通り、牧志駅近くです♪

ようこさんは那覇にくると必ずくるお店だとか!


さてさて❤
沖縄で食べたかったものベスト3からまず♪
・海ぶどう
・もずく
・島らっきょう

どれも美味し✨

海ぶどううま~(*´∀`)
そのままで美味い✨


あとはこのお店にきたらゼンインガ頼むという、素麺チャンプルー

めっちゃシンプルなんですよ、味付け、

下にキャベツもいるんですけどね、塩とニンニク♪

これが止まらない~(*´∀`)

そしてポテサラ、赤カブとトマトのマリネ、味噌ピーナッツ

味噌ピーナッツは御主人の手作りで、販売もしていて、迷わず購入✨

お酒飲むかた、ぴったりですよ(*>∀<*)


こちらです~


帰り道に子猫が、、

那覇は猫が多いのかな、、とちょっかいを出したりして(*´∀`)♪


翌朝のホテルの朝食はこちら

ふだん朝ご飯食べないのに、旅にくると食べちゃうのはまだまだ貧乏性なのかな~と思いながら(笑)

沖縄もお味噌汁飲むんだな~、とか( ゚∀゚)

さて、ご飯食べたら島に渡ります!

神の島、女の島、どんなところかな(*´∀`)♪

つづく