第8回二条サープラ太鼓大会について | Sanga@音ゲーマーのブログ

Sanga@音ゲーマーのブログ

京都で太鼓グルコスメインに音ゲーやってるSangaです。

Twitterでは喋りきれないことをまったり呟いたり主催するイベントの告知をしたりします。

Twitter: @SANGA_STARLIGHT もよろしくお願いします。


テーマ:
お久しぶりです。Sangaです。

タイトル通りですが、
8/17(木)
第8回二条サープラ太鼓大会
!!!開催決定!!!

約5ヶ月ぶりの開催となります!皆さんお待たせしました!
3月の前回大会以降、練りに練ってようやく公開できるところまで来たので色々と告知していこうと思います!


大会システムについて
今大会では予選と本戦を闘っていただくことになりますが、
予選はランダムペアマッチ
本戦は4人チーム戦
となります!


予選について
先述の通りランダムペアマッチですが、抽選で各ペアを2ブロックに分けて各ブロックごとに抽選で選ばれた2曲ずつの課題曲を1人1曲ずつ演奏していただき、2人の合計スコアの高い上位4組ずつ(各ブロック8人、計16人)が本戦進出となります。
(誰がどっちの曲を演奏するかとかそこらへんのシステムは過去の大会のシステムを踏襲するのでこのブログの過去の記事を参照して頂ければわかるかと思います。)


本戦について
予選突破した8組16人を予選の結果に応じて4つのチームに分けます。(なお、ランダムペアの時の相方とは最後まで運命共同体になります。)
この4チームで総当たりのリーグ戦を行い、優勝を争います。

対戦ルールについて
4人が先鋒・中堅・副将・大将みたいな感じで役割分担し、先鋒戦・中堅戦・副将戦・大将戦みたいな感じでタイマン勝負を計4試合します。

第1試合(先鋒戦):課題曲リストAから抽選で選ばれた1曲を演奏して、そのスコアで勝敗を決めます。

第2試合(中堅戦):課題曲リストBから抽選で選ばれた1曲を演奏して、そのスコアで勝敗を決めます。

第3試合(副将戦):課題曲リストCから抽選で選ばれた1曲をオプション:でたらめで演奏して、そのスコアで勝敗を決めます。

第4試合(大将戦):お互いに投げ合って合計2曲を演奏して、その合計スコアで勝敗を決めます。

そして、4試合を通して
全勝:10ポイント
3勝:7ポイント
2勝:4ポイント
1勝:2ポイント
0勝:0ポイント
を各チームが獲得し、総当たりのリーグ戦が終わった時の合計獲得ポイントで順位を決定します。


なお、課題曲リストABとありますが、それぞれである程度の特徴をもたせています。そのため、ヒントとして2曲ずつ公開します。(課題曲リストCは☆×9以下の楽曲から厳選された楽曲たちです。でたらめかける以上特徴もクソもありません。)

課題曲リストA
マサカリブレイド
華蕾夢ミル狂詩曲(裏)

課題曲リストB
毒LOCANdy
Tulip(裏)

また、本戦でのルールとして、戦略的な観点から、先鋒・中堅・副将・大将のいずれも2回以上やってはいけないというルールを設定します。(イメージとしては先鋒だったプレイヤーは次の試合からは先鋒にはなれないという感じです。)



今日お話しすることは以上です。細かなことは続報をお待ちください!!

ではまた!



Sanga@音ゲーマーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス