8/20二条サープラ非公式太鼓大会 続報!! | Sanga@音ゲーマーのブログ

Sanga@音ゲーマーのブログ

京都で太鼓グルコスメインに音ゲーやってるSangaです。

Twitterでは喋りきれないことをまったり呟いたり主催するイベントの告知をしたりします。

Twitter: @SANGA_STARLIGHT もよろしくお願いします。


テーマ:
こんにちは。Sangaです。
知らぬ間に大会まであと6日なんです!!

てわけで、今のところ大会ルールを大雑把にしか説明出来てないんで、もう少し詳しく説明します。

まずはバナパスについてです。
大会進行を円滑に進める都合上、予選と本戦1回戦では大会専用バナパスを使用します。
なお、準決勝以降ではプレイヤー自身のバナパスを使用するので必ず持参してください。


次に予選の課題曲についてです。
各所で発表してますが、
SAKURA EXHAUST
シュガーソングとビターステップ
Over Clock~開放~
Dr.WILY STAGE1
の4曲となります。


次に本戦トーナメントについて説明します。

・1回戦について

課題曲8曲から抽選で選んだ2曲をプレイし、合計得点の高い方が準決勝進出となります。
なお、プレイポジションは1曲目と2曲目で交代していただきます。
試合前にプレイヤー2人でじゃんけんして、勝った方が1曲目のプレイポジションを選択、負けた方が2曲ともの楽曲の抽選をしていただきます。

そして、課題曲ですが、抽選されるまでは公開しません。
(なお、少しだけヒントを言うと、⭐×9が6曲、⭐×10が2曲、裏譜面が4曲です。)


・準決勝以降の投げ合いについて
まずオプションですが、今回は相手には強制はさせないが自由とさせて頂きます。 (結局、オプション付けたけりゃ自分で勝手に付けろということです。)

次に持ち曲の選曲についてです。
今まで通りDP譜面、2人用譜面は禁止ですが、今大会ではそれに加えて主催者の独断で超高難易度曲(8曲)高難易度曲(30曲)を設定させて頂きました。
(超高難易度曲と高難易度曲についての詳細はこちら➡ 高難易度曲詳細 )

(1)超高難易度曲について
この8曲11譜面は異常に難しい、または大会にふさわしくない譜面です。
こちらは投げ合いにおいての選曲を完全に禁止します。

(2)高難易度曲について
この30譜面はかなり難しい、または諸事情により連投は避けていただきたい譜面です。
こちらは準決勝で高難易度曲を使用したら決勝or3位決定戦での高難易度曲の使用を禁止します。

また、今大会で1度使用した譜面の使用は禁止とします。



今回皆さんにお伝えすることは以上です。
皆さんの参加をお待ちしてます!!
今回の大会開始は13:00となります!皆さん寝坊だけには気をつけてください。。。


ではまた!!



Sanga@音ゲーマーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス