テキサスだけじゃありません

 

 

ハワイにも居ます

 

カウボーイ

 

カウガール

 

 

(画像お借りしました)

 

ハワイでは

「パニオロ」

呼ばれています

 

 

ハワイ島上空

富士山よりも高い4千メートル級の山々

 

 

 

18世紀後半

イギリス人探検家によって

牛がハワイに

持ち込まれました

 

 

ハワイを

太平洋航海の食料補給地にと

狙っていたその探検家は

カメハメハ1世に

「牛の捕獲禁止令」を

求めました

 

 

環境良し・外敵無しの

ハワイで

牛は繁殖し、激増

 

 

野生化した牛たちは

畑を荒らし

人間にも危害を

与えるようになりました

 

 

 

 

19世紀初頭

別のイギリス人探検家により

馬が持ち込まれました

 

馬も野生化し、激増

 

 

 

 

牛の捕獲禁止令は

解除され

 

カメハメハ3世は

効率的に

牛の捕獲を行うため

 

カリフォルニアから

カウボーイを招き

 

猛牛の捕獲法が

ハワイ人に

伝授されました

 

 

 

 

食用牛肉の需要が増し

 

ハワイ島に

大規模な牧場が

作られるようになり

ハワイアン・カウボーイ

(パニオロ)が

活躍するようになりました

 

 

(画像お借りしました)

 

 

ところが

20世紀に入り

ハワイは

畜産業から

観光産業に変わり

 

パニオロは

激減

 

 

そして

現在に至っています

 

 

コナ空港

ボーディング・ブリッジが無く

搭乗はタラップを利用

 

離島らしさを感じられる空港です

 

 

 

ハワイ諸島誕生は

古い島(カウアイ島)で

510万年前

 

新しい島(ハワイ島)で

43万年前

 

 

地球史の中では

瞬きの瞬間にも及ばない

わずか数百年の間に

人類は

牛・馬を持ち込むなど

自然形態を壊し

 

産業革命(工業化)による

自然破壊

環境汚染

 

 

地球は

悲鳴を上げています

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

アメリカに来た当初

「マカロニ・ウェスタン」

通じず

ショックを受けた経験があります

ガーン

 

英語では

Spaghetti Western

 

淀川長治氏が

「スパゲッティは細くて貧弱だから」と

いう理由で

「マカロニ・ウェスタン」と和訳

 

困りましたねぇ〜〜笑

 

 

***

 

 

パニオロ