ひらめき電球最近のアメトピ掲載記事

合格ママ友のこういうところが難しいと思った出来事

合格買って良かった!ローリーズの大容量レザートート 

合格ダイソーのディズニー紙コップが可愛すぎる←Newアップ

 

今日は久しぶりに学生時代の友人とおしゃべりしてきたドキドキ

 

コロナが怖いから公園のベンチでね(笑)

 

1年ぶりかなアップ

 

友達は今2人目の幼稚園のPTA役員をやってて、

その愚痴を主に聞きに(笑)

 

-------------------------------------------------

 

友達の園はママ同士の派閥がすごいらしくて、派閥同士で敵対してると。

 

 

「あなたのグループの●●さんが、もうあなたたちと一緒にいるのイヤって言ってるよ」

とかウソを吹き込んで仲たがいさせることもあるそう…。

仲間外れにされてる親子もいるらしいし。

 

ママが嫌われてるから、子どもも一緒に嫌われて仲間外れみたいな…。

切ないチーン

 

グループ同士悪口言いまくりだし…。

 

というか、なんで悪口いうような相手と一緒にいるんだろ(笑)滝汗

 

で、グループが違うママと遊びに行くと

「そっちのグループに行きたいの?」って聞かれるらしい(笑)

 

 

中学生女子かっ!

 

 

友達には悪口&愚痴LINEが来るらしいんだけど、

「子どもの友達のママだから無視できなくてストレスで死にそう…ゲロー

 

うーーん、分かりすぎる(笑)

 

私も上の子のときあったよ…。

 

 

そしたら、ついに園長先生が懇談会で

 

 

 

「子どもたちは大人の背中を見て育ちます。

誰にだって嫌いな人、合わない人は必ずいます。

だけど本人の前で悪口を言ったり、傷つけるために行動することは恥ずかしいことです。

特に、子どもの前で他人の悪口を言う人は、自分を恥じてください」

 

 

 

と言ったらしい…。

 

 

ブラボー!園長先生!!笑い泣き

 

友達とは、お互いママ友付き合いは上の子のとき一通り経験してるから

「園ママとの濃い付き合いは小学校入学まで…!頑張ろうね!」

と励まし合ってきましたちゅー汗

 

 

私も上の子はクセのあるママが多くて大変だったけど、

下の子のママはおっとり系のママが多くて今のところ平和です。

 

このまま卒園まで行けるといいな…

 

 

照れ過去記事