イタリアの電車の乗り方その2 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

このごろ、これからイタリアを観光される方たちからコメントをいただいたりすることが多いので、今日は、どうやって自分の乗る電車のプラットホ-ㇺを探すか?
をご紹介いたしますね。
 
その前に、以前電車のチケットの買い方という日記を書いたのでこちらも参考にしてみてね。
 
 
でもさ、テルミ二駅を含むイタリアの鉄道の駅からどうやって自分の乗る電車に乗るか?って観光客のみなさん、結構難関なんじゃないかな。

 

乗り遅れちゃ困るし、切符を刻印しなくてはいけないもの、しなくていいもの、と違うしややこしいよね。

 

そんなややこしいことをちょっと解説してみます。

 

さて、まず駅に行くとこのような電光掲示板があります。

 

 

行先や出発時間などが出ている電光掲示板。

 

 

 

 

ちょっとズ-ムしてみたのがこれ。

 

 

 
もうちょっと大きくするために右側と左側を2枚の写真にしてみました。
 
こちらが上の写真の左側。↓
白い字でPartenze/Departures(出発)と書かれてます。
 
そして黄色い字で左から
 
Treno/Train 電車番号、   
Destinazione/Destination 行先 (最終地点の行先です。)
フィレンツェに行きたくても最終地点がヴェネチアってこともあるから、間違わないようにね。(東京から京都行の新幹線に乗りたくても広島行の場合広島行としか出てないじゃない。あんな感じよ。 
Orario/Time 出発時間
Ritardo/Delay 遅れている時間
です。
 
 
その右横に続き、
Informazinoni/Information  インフォメ-ション(停車駅のインフォ)
Binario/Platform  プラットホ-ㇺ
です。
 
 
 
まず自分の電車が何時何分発かで見分けるのが一番早いと思うの。
だから、
1.Orario/Timeのところを見て自分の出発時間を探します。
そしての
2.左横2つ横のTreno/Trainで電車番号を照りあわせます。
※新幹線(FrecciarossaとかItaloとか)だと切符に電車番号が書いてあります。
在来線に乗る場合、チケットに書いてないことがある。
そういう時は自動販売機などで切符を買うときにスクリ-ンで選んだ電車のところに電車番号が乗っているから写真でも撮って覚えていてね。
3、出発時間と電車番号があっていればそれがあなたの乗る電車なので何番線から出発するかを確認します。
それが一番右側にあるBinario/Platformです。
 
このプラットホームのインフォが出るのが結構ギリギリだったりすることがある。
だから見たときにプラットホ-ㇺのインフォが出ていなかったら何度か数分お気にチェックしてみてね。
 
そして電車が遅れている場合、Orario/Timeの右横のRitardo/Delayのところに送れている分数が記載されます。
この写真では5分遅れが3つ、30分遅れが一つありますね。
 
これで、駅に着いたら何番線に行けばよいか分かったかと思いますが、まず、座席指定のあるチケットの場合は良いのですが、座席指定のない、在来線に乗られる方は、改札の手前などにある緑の機械にチケットを入れて刻印しないといけません。
刻印しないとチケットを持っていても持っていないことと同じなので罰金を取られちゃうから気を付けてね。
 
image
 
 
さて、チケットを刻印したら、改札の方へ向かいます。
こんな感じでガラスの壁の合間に入口があり、係の人が立っています。
そこでチケットを見せてプラットホ-ㇺに入ります。
 
 
 
こちらの写真はこの入り口をプラットホ-ㇺの内側から撮った写真。
入口専用(ホ-ㇺ内に入る人の入口)だからプラットホ-ㇺからはChiuso(閉)と書いてあって出れません。
 
 
これが、プラットホ-ㇺから出る出口です。
 
 
 
さて、切符を見せてプラットホ-ㇺ内に入るとこのガラスの壁のすぐ横の柱にこのような電光掲示板の出発インフォがあるの。
 
これは先ほど載せた電光掲示板の写真と同じインフォが載るんだけどプラットホ-ㇺ内から見られるものです。
 
 
お勧めとして、慣れていない人は、早めに改札からプラットホ-ㇺ内に入り、この電光掲示板の横で待ち、プラットホ-ㇺの番号が出たらすぐそちらへ向かうのが良いでしょう。
 
プラットホ-ㇺの番号が出てから改札を入ったりすると改札が混んでいたりすると時間がかかっちゃうからね。
 
そしてテルミ二駅は1番線から30番線くらいまであるの。
おおよそ新幹線の出発は駅の中央のプラットホ-ㇺ辺りから出発するので、15番線辺りのこの電光掲示板のそばで待っていれば、どのプラットホ-ㇺの番号が出てもそんなに距離を移動することなく自分乗る電車へたどり着けるんじゃないかな。
 
なんせ、10分前くらいにプラットホ-ㇺの番号が出たりするから忙しいときがあります。
でもすでにプラットホ-ㇺ内に入っていて駅中央で待っていれば少しは安心だと思うよ。
 
 
ロ-マから日帰りでオルヴィエ-トやチヴィタ ディ バンニョレッジョなどに行く方、オルヴィエート行きの電車が1estとか2estというホームから出発することがよくあります。
 
このホームは1番線が終わったその先から始まりますのでこのホームに行くまでに10分ほど歩きます。
 
なのでオルヴィエートへ行かれる方、時間に余裕を持ってこの電光掲示板の前で何番ホームから自分の乗る電車が出るのかを見守っていてくださいね。
 
 
 
 

クリックお願いします。↓