風邪を引いたイタリア人夫に食べさせたもの

テーマ:

エンジニエレ、風邪を引いたようです。

 

数日前からちょっと調子が悪かったけど、おとといの晩から鼻水が止まらないようで、寝ている最中に起き上がって鼻をかんでいた。

 

で、昨晩は出かけるはずだったけどやめて急遽家で食べることに。。。

 

特に何も買っていなかったので、家にあるもので、風邪に効きそうなもの。。。

 

う~ん何ができるかな~。

 

イタリアだったら、ご飯にオリーブオイルとパルメジャ-ノをかけたものや、お出汁を取った汁にパスタとか、を一般的に食べるようで、これらを作ろうと思えば材料はありましたが。。。

 

 

私が出したもの。。。。

 

 

ココナッツス-プにそう麺だ。

 

この、ココナッツス-プ、お出汁を作りそれにしょうがやガ-リックを摩り下ろした物、レモン汁、ぺペロンチ-ノ(鷹のつめ)なんかを入れてココナッツミルクも入ってるから口当たりはまろやか、そして体があったまるのよ。

 

 

個人的にオリーブオイルとパルミジャーノは最初っから却下。

 

単なるお出汁とパスタよりしょうがをいれるこっちの方が余計に体が温まりそうなので、このス-プでよいかエンジニエレに聞いたらOKとのこと。

 

 

キッチンを牛耳っているのが私なので ティピカルなイタリア式の風邪用ご飯は我が家の第一の選択ではない。

 

{99F2F2C2-6AF9-43CB-954A-940DE03FCCDE}
 
 

私はチキン入り。

海苔をのせ、ゴマもかけた。
 
 
{BC2BEBCA-C664-4C26-BC13-0A345A5A0B90}
 
エンジニエレはゆで卵。
ヴェジタリアン用の動物性たんぱく質は卵から。
ほうれん草は2人とも共通。
トッピングがちょっと寂しいが許してくれ!
 
{10561D19-1C4A-445F-BB02-0CCEE95E5937}
 

 

 

このス-プヌードルは、普段はエンジニエレの大好物。

 

でも風邪ひいてる時はトラディショナルな方が良いかな?と思ったけど生姜をいっぱいきかせてるから温まるよーって洗脳して、ぜんぜんイタリア人家庭っぽくない食べ物ですけど、文句言わずに食べたわ!

 

でもさ、日本人だったら風邪引いて、お米にオリーブオイルはきついよね。

 

それに極めつけはパルミジャ-ノかけちゃうんだからさ。

 

風邪のとき、ホ-ムドクターにこういうものを食べろと言われたけど、Sì, Sì(はい、はい)って言って、心の中では私はお断りだったわ~って思った。

 

以前、私が熱でうなされているときに、エンジニエレが何が食べたいかって言ってきたので、うどんが食べたい。と作ってもらえないのを百も承知で聞いてみた。

 

そうしたら、うどんは作れないけどお土産にもらったインスタントヌ-ドル有名などん兵衛を食べるか?と聞いてきた。

 

違うで!!!笑い泣き

 

風邪引いているときはちゃんとお出汁をとったお汁とおうどんが食べたいんだよ!!!

 

なぜか体がそういうものを欲しがるのよね。

 

と思ったが、ご飯にオリ-ブオイル、そしてパルミジャ-ノのお国の人にはわからないよね。

 

そのときのことはこちらの日記に詳しく書いてあるから外国人と日本人の違いを読んでみて。

 

風邪をひいた時外国人夫の対応!

 

クリックお願いします。↓

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

 
AD

コメント(4)