ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなロ―マ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。


テーマ:

タイトルのように断水三日目です。

 
ここ数週間水の問題が多いのですが、断水は深刻問題。
 
以前の問題の日記
 
ここ数週間水圧が低いなとは思っていたけど水が出たからまだよかった。
 
でも三日前から水が出ない。
 
いや、正確には朝早く2時間くらいだけ出てそのあとはもう出ない。
 
一日目、家に帰ってきてシャワーを浴びようと思ったら出ない!!!
 
ここ数日とっても暑くて汗を凄くかいたからシャワーを浴びずにいられなかった。
 
 
この断水はまた近所のレンタルアパートを貸している人の使用人が水を止めたと思ったの。
 
近所の人も水がないのか聞こうと思ったら誰もいない。
 
しょうがないからチェックのために水道栓のある屋根裏に登った。
 
 
いておくけどエンジニエレがいなかったから私が上ったのよ。
 
怖くて怖くて涙がちょちょぎれたわ!
 
{193DC510-298B-4EC6-A3AC-6E116C5665D3}
 
 
この高さよ、落ちたら石の階段の上。
 
 
 
{345A44CB-F14C-4AD6-80D8-5C3629F3877C}
 
これはエンジニエレだけど私もこんな風に上ったのよ。
 
 
{A0FD815D-3693-48EB-9759-603E82D12EC2}

 
水道栓は開いていたので別問題だと思った。
 
上に上ったはいいけど降りるとき足がはしごに付かずどうしようかと思ったけどどうにか降りれたわ。
 
もうあそこには上がりたくないわね。
 
いや、絶対に上らないは。
 
近所の人が帰ってきて話したら彼らも水が出ないって言ってたのでうちの問題でないならまだ良いと思ったの。
 
でも水が出ないのは困る。
 
で、この晩は友人宅に行ってシャワーを借りた。
 
飲み水はボトルでいくつかあったのでよかったけどトイレは困ったわね。
 
 
我が家の下には下の写真のようなローマの歴史地区によく見られる噴水のようなものがある。
 
 
{5D3B62D9-1EC9-40A0-A307-CC5DEC328DA0}

写真はこちらからお借りしました。
 
飲み水としても使えます。
 
だからこの晩はまず空の大きなボトルにこの水を汲んでおいたの。
 
次の日の朝、水が出たのでまずはシャワーを浴び、(でもお湯は出なかったので水シャワー)その後バケツやからのボトル、そしてお鍋に水を入れて仕事に出かけた。
 
{9EEA51FA-B0ED-4243-98C1-976EBE7F7E9F}
 
{14C76946-42F4-432A-BB3A-25BF1A4E0934}
 
{CCF0A156-7D36-407A-9805-D27160087258}
 
{F5528DCF-68B7-4005-B966-6C1F2F05BBF5}

 
 
 
夜帰ってきてシャワーを浴びようと思ったらやっぱり出ない。
 
でも水を汲んでおいたのでこの水で体を洗った。
 
ちょっと冷たかったけど暑かったから反対に体温が下がって良かったかも。
 
エンジニエレがマンション組合の管理人に電話したところここ数日歴史地区で同じ断水や水圧が低い問題が出ているらしい。
 
もしかしたら地下の水道管に水漏れがあるのかも。
 
だから水道会社が水圧を下げていて、我が家のように日本の4階、イタリアだと3階などには水がこないのかもしれない。
 
 
現に我が家の階に水が来ないのに下の階の人は水圧はいつもより低いけど水は出るのだ。
 
もう早くどうにかしてくれ!!!
 
今朝は昨日の朝汲んだお鍋の水を沸かし、バケツの水と混ぜてシ体を洗った。
 
体を洗った後、また水を溜めておこうと思ったらもう水が出ない。笑い泣き
 
しょうがないね。
 
でも水圧を下げるとか、断水するなら水道会社や電気会社は住人に知らせるべきだと思うの。
 
 
今は断水の恐れがあるってわかるから洗濯機や食洗機は使わないけど知らないで使ったらモーター焼けるよ!
 
 
先進国とは思えないこの運営の仕方!
 
この状態だとイタリアは発展途上国と同じね。
 
週末はトスカーナのうちに行くのでどうにかなるけど来週どうにかならないかな〜。
 
でも水含むライフラインって大事よね。
なくなってわかる大事さ。
水道の蛇口をひねると当たり前のように出てくるって本当に素晴らしいことなのよね。
 
身に染みたわ。
 
 
今は水が戻ってくるのを祈るのみよ。
 
 

クリックお願いします。↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

 

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ロマーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。