出張中のクマさんからラインが入り、

 

「コネコ君、噛まれたって」

 

「はぁっ?!噛まれた?学校で?」

 

「メールをチェックしてみて」

 

、、、、、

 

「今チェックしたけど、なんの連絡もきてないよ。そのメール送って」

 

「今送った」

 

ということで、クマさんから送信されたメールを見てみると、幼稚園の担任の先生から、

 

 

 

「コネコくん、「ファンフライデー(金曜日の遊ぶ時間)」の間に、おもちゃについて意見のいき違いがありクラスメイトに噛まれました


歯形が少しついたので、保健室へ行き消毒して冷やしてもらいました。戻ってきてからコネコ君はわりとすぐ、いつも通りな感じです。


この事件は学校側と相手の家族にも知らせました。これ以上質問や話したいことがあれば連絡くださいね」

 

、、、は?!噛まれた?!不安


しかも歯形が残って消毒するほど強く噛まれたの?!不安

 

プリスクールでも噛まれたことなんてないのに、5歳のキンダー(幼稚園)で噛まれることあるの?!とびっくりするとともに、

 

「私の可愛いコネコ噛み付いたん、どこの誰やねん?!5歳で噛み付くなんて、親はどんな躾しとんねん?!」ムキー

 

と、ママベア(子どもを守るためには周りが見えなくなる母親の本能的な部分)が顔を出して怒りに溢れそうになるけど、、、

 

深呼吸で自分を落ち着ける真顔


傷口はちゃんと消毒してもらってるし、身体的にはコネコ君は大丈夫。危険はないのだから、落ち着け。

 

そして、この噛みついた子は、多分Dくん、、、

 

コネコくんのクラスには、2人のなかなか???となる言動をするAくんとDくんがいて、


クマさんと私はクラスの授業にボランティアで入るから、その様子を知っているんだよね、、、アセアセ

 

コネコが苦手としているのはAくんで、彼は5歳児にしてはなかなかの言動をとってくる。

 

ボランティア中も、やるべきことをやらないので、「Aくん、まず名前から書こうか」と声がけをしても、普通に無視したりする。


5歳児でも大人を無視するものかのか、、、驚き

 

そして、コネコもお気に入りの靴を「your shoes look dumb(バカみたいな靴だね)」とか「I hate your hair (お前の髪大嫌い」とか言ってくることも。(コネコが寝る時に何度も繰り返すので覚えた、、、真顔

 

A君は悪ガキっぽい感じだけど、もう1人のDくんは、多分自閉スペクトラムか、発達障害があるんじゃないかな、と。

 

D君は「ワンダラー(歩き回る子)」と言われていて、授業中でも席に座って課題をしている姿はあまり見なくて、教室からもフラッと出て行ったりして、一度はいなくなって探し回ったこともあるらしく、今は加配のアシスタントらしき人がついていたりする。

 

Aくんは意地悪なことを言ったりするけど、多分噛んだりはしないと思うので、Dくんかな、とネガティブ

 

となると、なんというか、、、彼もいろいろ学んでるところだろうし、要するにおもちゃの取り合いみたいになって噛まれたってことで、その理由はあったわけで、、、

 

と考えてくると、怒りは落ち着いてくる、、、

 

そうなると、押し寄せるてくるのは、心配。

 

コネコ君は、一人っ子でコンフリクトに弱い、というか打たれ弱いところがある。

 

そんなコネコくん、どう感じてるのかなあ、と驚き

 

そして気になりつつ、お迎えの時間に園に行くと、いつも通り私を見つけて走ってきてハグ。

 

ひらめき「今日は学校どうだった?」

 

にっこり「Good」

 

といつもの返事。

 

金曜日スペシャルのラッフルでもらったおもちゃを、お友達のおもちゃと交換したとか楽しそうに話してくれるけど、


噛まれて保健室へ連れて行かれたことについては触れない、、、

 

話したくないのか、それなら聞かない方が良いのか、、、と悶々としつつも、シラーっと

 

知らんぷり「今日は保健室へ行ったの?」

 

と聞いてみると、ちょっとびっくりして、

 

驚き「なんで知ってるの?」

 

それから、

 

おねだり「Dくんに噛まれて赤いリングができて、保健室へ言ったよ。消毒して冷やしてもらった」


あんぐり「痛い?」


不満「今は痛くないよ」

 

あんぐり「Dくん、ごめんねって言った?」

 

不満「D君は意地悪だから、ごめんって言わないよ」

 

、、、、

 

なんだか、そう聞くとこっちは複雑、、、汗うさぎ

 

「D君は、意地悪なわけじゃないんじゃないかな、、、良い子でも、悪いことをしてしまった後で、あ、これはしちゃダメなことだったって学ぶこともあるでしょ?D君はまだいろいろ学んでるんじゃないかな?」

 

「そうかもしれないね。ポケモンGOしていい?」

 

ポケモンー!!🤣

 

それでその会話は終わったのだけど。

 

コネコ君は、全然大丈夫そうで、この子実はわりとタフなのかしら?と思ったり。

 

傷口を見せてもらったら、もう赤みもだいぶ引いてた。




明日にはほぼ分からないと思う。コネコ君の傷の治りの速さと言ったら、ウルヴァリンなみだからね、、、


うらやますぃ、、、(傷がなかなか治らぬアラフィフ心の声w)

 

クマさんに、「噛んだのはD君だった」と報告すると、

 

「やっぱりそうか、、、D君じゃないことを願ったのだけど」

 

「なんで?」

 

「D君の親はすでに学校からの連絡でいっぱいいっぱいなんじゃないかな」

 

こいつ、やっぱり優しいな、、、、

 

なんだか、いろいろ考えさせられた一件でした。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

楽しい週末を過ごされていますように!照れ