検察側の罪人

テーマ:

観に行きたいなってずっと思ってて、なんとか公開中に間に合ったw

検察側の在任 じゃなくて、 『検察側の罪人』

なんで在任なんて言葉が最初に出てくる私のPC・・・?

 

そして、映画見て久しぶりにパンフを買わなかった作品でもあります。

でも今後悔。あとからジワジワくるんだこの作品。

結論が映画を見ている人に委ねられる終わり方だったからたぶんモヤッとしてたんだと思う。

今パンフ読みたいーって思う。 次の休みまで売ってるかな。

 

以下はネタバレありますのでご注意下さい。

あ、小説は読んでいませんので、そこはさぁ、ってなる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも感想ですので、ご了承くださいませ。

あらすじは書いておりません。

 

 

 

 

===

 

カット割りが雑に感じてしまった…

 

簡単に言っちゃえば2人の検事の対立。

最上(木村さん)の言葉を大切にしてきた沖野(二宮さん)。

でも最後は最上の言葉を最上自身が裏切ってゆく。

最上のしていることも全部映像に出てくるし、沖野のことも出てくる。

両側のことを映像として全部見ているからこそ、別荘での最上と沖野のやりとりがもやる。

戦争の話、大学時代のこと、友人に起こっていること。

最上にとっては許すことの出来ない相手松倉。なんとしてでも有罪。

そして本当の犯人は…

法に則ればそれは法を犯すこと。

でも軸はそこだけじゃなくて・・・・

松倉絡みの内容はいいとして、もうちょっと政治絡みのところを掘り下げてほしかった。友人の残した記録があの映画にどこまで必要だったのか。

 

普段は相手をうまくのせて淡々と会話していく検事の沖野が、一気に態度を豹変させて迫るシーンはすごかった!久々にドキッとしてスクリーンから目が離せなかった。

最上も緻密なやり手なようで、自分が犯罪者となるとやはりどこか抜けている。指紋拭き取って包むとか。逆にその心理描写がおもしろく、いろんな表情をみせる最上がいい感じだった。

その最上を信じたいと思いつつ疑念を抱いていく沖野。

結局沖野が事務官が本業なのか暴露本の執筆が本業なのかどっちも本業なのだろう事務官と、「最初のキスは自分からって決めてるの」なんて言われて、さらっとやることやってしまって弁護側につくってのは、ん?だったけど。

あんだけ罵倒しておいて、あやまりにいく?わかるようなわからないような・・・。許してくれるわけないじゃん。

神経逆撫でして、飛び出して、結局事故に見せかけて殺されてしまう松倉でした。

 

真実・事実ってやつは、正しいのかもしれない。

でもそれが正解なのか?と言われれば、人によっては「あたりまえだろ?」だし 人によっては「自分にとってそれは正解ではない」となることもあるだろう。

 

最上にとっての道と沖野にとっての道が交わることはなかった。

のか?

 

だって最後、沖野叫んで終わるし。

最上2階のテラスからハーモニカもって見てるし。

そのあとどうした?って気になるし。

 

そこがもやる。

 

もう一度観ようか。

そうすれば新たな発見あるのかな。

 

 

最後に。

キャストの配役。

すっごい良かった!

 

 

 

 

 

 

それが原因

テーマ:

「疲れやすいでしょう」

「はい」

「頭痛くなるでしょう」

「はい」

「だよねぇ」

「え?」

「これだけ食いしばってたらね、こうなるね」

「はぁ」

 

ずばり言い当てたのは歯医者w

無意識に歯を食いしばっているのが原因で、かみ合わせがずれている模様。

疲れやすいのまでそこに原因が!とは思ってなかった。

 

これが数ヶ月前。

その治療に、嘔吐反射がすごくてマウスピースが作れない私は、口腔リフレクソロジーなるものを…

やるとね、余計にかみ合わせがずれて来る感じがして、予約日に予定が入ってしまったのを機にキャンセルしてから行かなくなってしまった。

実際は、徐々に修正されてるからそう感じているだけなんだけれども、数日辛いの。イライラしちゃうくらい。

やってるときは気持ちいいし、頭蓋骨矯正も一緒だから、ひたすら気持ちいいんだけれども。

 

また行かなくちゃと思いつつ行けていない。

よくないっすね。

わかっちゃいるけど… わかっちゃいるんだけど…

 

えへっ ←おい

 

 

 

ぶしゃぁぁ

テーマ:
強炭酸水を、飲みたくて
ペットボトルを車に持ち込み
運転スタート!

はい。もう想像通りです。

片側一車線の信号待ち。
プシュッとあけましたフタさんは
あっとゆーまに押し出され
え?と、思うまもなく
噴き出す炭酸水。。。。

お腹から股にかけてグッショリ。
あわてて口をつけるもすでに遅し。

そして信号は青になり。。。
ビショビショなまま走り出す。

想像してみて。
いきなり対向車のドライバーの前で噴き出す水を(笑)
あわててる様子を(笑)

途中で停めて、降りてみたところ。。。
シートまで濡れまくり。
どんだけこぼれとんねん!

こんな日に限って、なぜかバッグにタオルがない。
なんでだー(*_*)

でもなんで噴き出した?いつもは平気なのに。
と思ったら、そういえば道路工事で路面ボコボコだったや。気づくのおそっ!
そんなんで噴き出すんかーい!

あー炭酸水でよかった。
ジュースだったら。。。最悪。

仕方がないので一旦帰りましたとさ。

そんな台風の昨日。。。
炭酸水まみれで水浸し(笑)



久々に 書いたブログが こんなドジ\(^^)/

あはは。





GW

テーマ:

どうも。

あまりの腕の痛さに、再発かよ…って湿布貼って、網状の包帯装着したら、どう見ても腕が、塊のチャーシューとか、お歳暮とかでよくあるような、大きなハムにしか見えなかった(ノ゚ο゚)ノ

恐るべし網状包帯w じゃなくて、恐るべし太い腕(笑)

腫れてるから余計だよねぇ… (ノ´▽`)ノ (←ってことにしといて)

 

ゴールデンウィーク。

最近出かけてませんな。

 

出かけたのは昨日、道の駅いちかわ ぐらいw。

4月にオープンした新しいところなので、そりゃあチェックしないわけもなく。

そろそろ空いたかなぁと思って行ったけど、まぁ混んでたわな。

 

まだ全然出来上がっていない外環下の道の途中にあって、まだオープンして間もないせいなのか、中のお店もまだ運営手探り状態な気がした。

でもやっぱりオープン当初はとっても綺麗ドキドキ

 

以上、GWは終わりですw ←え

 

カレンダー通りに休みだけど、休日の混んでる映画館苦手だから行かないし。

行くなら平日爆  笑

 

でもこの間、「映画見てきたんだからもうリフレッシュしたろ?」と言われました。一人旅という名目で1人でフラフラ何日も出かけてしまう人に。

本当に1人かも怪しいですが… 

 

このGWもいなくなるようなので、ぐーたらしようかと思いますw ←

きっと、DTVで映画とか観まくってるでしょう。

 

 

 

そろそろハンドメイド品をどっかで販売しようかと検討中。。。。