11月なのに南風でザブザブのテトラ | 浦安のおすすめ

浦安のおすすめ

前打ちで黒鯛釣ってます

朝の用事を済ませてテトラに行ってきました

エリア到着すると思ったより潮位が高いです

常連さんが持ち込んだ梯子がテトラに掛かってます笑

常連さんが師匠と呼んでるお方も既に操業中です

その先にはポンタさんも見えます

 

竿はDAIWA BJスナイパーM調の穂先が柔らかい43-53ズーム

場所に寄っては43がメイン

道糸3号ハリス2.5号針は3号に今日は3Bを針打ち

仕掛けを3メーター弱取って穴と隙間の流し込みです

直ぐにアタルかなと思ったのですが20分以上アタリが出ませんでしたが

ここのテトラでは良いサイズ40位あります

1尾目から良いサイズのスタート

更に15分後くらい

こちらもまずまず

所がやはり

小さくなりました

これもカイズ

ここまでバラシ無しに打率10割

錘の針打ちが良かったのでしょうか

 

ところがこの後バラシが4回連続タモ入れでバラシもありました

最後にはかなり深い所で掛かりましたが魚が出てきません

仕掛けを緩めるとグゥーンと引いてきます

あれやこれや角度を変えけてみますが魚の通り道は無さそう

最後は魚が挟まった感じで?ハリスが切れました

 

この後ポンタさんは旧江戸に向かうとの事で移動していかれました

アタリも止まったのでクーラーボックスとカニ桶の置いてあるスタート地点に戻りました

近くでカニ取りの人がおり聞いてみると石鯛の餌用だそうです

物凄く取れるので今度真似してみようかと思います

ここで取れるカニの方が釣れるかも知れませんね

 

気が付いてみると南風が段々と強く吹いて来ています

それではスタート地点から先程とは逆の方向に打って行きます

波っ気が強すぎるのか手前ではアタリが出ませんね

よく見るとテトラの外側でヒラを打っている魚が見えます

足元にも波が被って前には出れませんね(びしょ濡れ覚悟なら行けたけど)

それならば53で超前狙いに変更します

するとやはり居りました

超前打っても波で仕掛けが戻らないように場所を選びます

足場が良いとは限りませんのでこの時ばかりは長靴とレインパンツが欲しかったです

 

 

聞き合わせかラインがスゥーと走ってくれないと分かりません

カニグシャ2回の後に足元が濡れてしまったので終了としました

 

潮位が高くあれだけ波っ気が出れば魚も表に出てくるんですね

また良い勉強になりました

常連さんいわくこれからはサイズが良くなってくるそうなで楽しみです

その分アタリは減るのかな

 

まだ行った事が無い場所もあります

それでは次回に期待です