これは日本のことなの?と思うニュース | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

日本列島、あっちっちですね。

 

 

 

北海道までも・・暑そう。

 

 

日本列島危険な暑さで大変な所もある中で、豪雨や落雷で大変な所も。

 

 

こんなに気温が上がることも、大雨で雷が落ちることもそんなになかった日本。

 

急に夕立が降ってくることはあっても、洪水にまでなることはなかった。

 

雷も落ちることはあっても、まれだった。

 

今の雷は強烈・・で、頻繁に落ちる。

 

 

それが、まるで日本ではないような・・・

 

いや日本だけでなく、世界的に驚異的な暑さ、降水量、落雷、竜巻、日照りに悩まされている。

 

世界のあちこち(日本でも)で、夏に大きな雹が爆弾のように落ちてくる。

 

それらの頻度がだんだん増してるのが怖い!!

 

 

日本の下水道とかは50mm/1時間の水量まで耐えられるように作られているそうだ。

 

(今まではそれで十分だったということですよね)

 

で、最近の100mm/1時間とか200mm/1時間では容量を超えるのであふれ出すことになる。

 

それが今回実証された形になった。

 

 

そうすると、100mm/1時間 以上の雨が降れば、どこでも同じことが起きるってことよね。

 

こんな映像を見るにつけ、他人ごととは思えない。

 

今までの人間のやりたい放題のつけがきてる感じ。

 

何でもそうだけど「人生はブーメラン」なのよね。

 

いいことも悪いことも、みんなやった人に帰ってくる・・ってこと。

 

人類も長年地球にやったことのつけが利息をつけて帰って来てる?!

 

年々地球環境が厳しくなるのに、為すすべもないのが悲しい。

 

テレビのニュースを見ながら感じたことでした。

 

 

 

★ 8日、16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。

この地震と南海トラフ地震との関連性について検討した結果、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられます。

今後の政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。

(ニュースより)

 

 

三田市からも「地震に備えましょう」とlineがきました。

備えを再確認しないとね。

これからの地震情報に気をつけましょう。

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!