長野旅行・ぴんころ地蔵(長寿観音) | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

毎日うだる暑さにあっぷあっぷしてます。

 

先日娘からのラインで「今プールの見守りボランティアでプールにいるんだけど、暑くて溶けそう・・!」だって。

 

いやいや、本当に溶けそうなヤバい暑さです。🥵

熱中症にならないように、しっかり水分補給しないとね。

 

 

オリンピック、開会式からいろんな批判がでてますし、審判問題でいろいろありますが、日本の選手頑張っていますね。

 

この日のために練習してきた選手たちばかりですので、審判もフェアでお願いしたいですね。

 

 

 

 

さて、安楽寺を後に、最後の行先は佐久市のぴんころ地蔵。

 

上田市から佐久市は車で約1時間。

佐久市に近づくと「清里」の標識も見えてきました。

 

清里高原はまたの機会があれば行きたい場所ですよね。

その標識を横目に見て、一路佐久市に・・・

 

佐久地方は日本でも有数の長寿の里です。

 

お参りに来て下さる老若男女の「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」という心からの願いを成就して差し上げたいと・・・との思いで作られたそうです。
 

成田山薬師寺の参道で毎日毎日見守っておられます。

 

「健康で長生きして、寝込まず大往生してね。」

微笑みながら頬に右手を添え、愛らしい姿で立っています。

 

 

ぴんぴん(健康で長生きし)ころり(寝込まず楽に大往生する)という願いから「ぴんころ地蔵尊」と命名

建立されたお地蔵さんを拝んで、心からそうなれるように願って・・・

(信じる者は救われる・・・ってね、(* ´艸`))

 

佐久市の成田山薬師寺の参道にある地蔵。

健康と長寿の象徴として、平成15年(2003)に建立された。

毎月第二土曜日に開催される「山門市」では、旬の野菜や魚等様々なものを販売しており、地元の人々や観光客が多く訪れている。

 

 

成田山薬師寺でお参りして、

 

 

ぴんころ地蔵さん

 

 

 

 

お参りの仕方が書いてあり、そのようにお参り。

しっかりお願いをしてきましたよ。

 

私は基本的には、神社仏閣ではお願いはしないんですよね。

 

いつもは感謝の気持ちを伝えるんですが、このお地蔵様にはお願いしました。(笑)

 

だって、本当に「ぴんころ」を願ってますから。

 

御朱印です。

 

 

お地蔵様の前にあるお土産屋さんで、お守りを買いました。

 

×2

 

以前ここまで来たのに、成田山薬師寺だけお参りして、お地蔵様を見落としてたお友達がいましたので彼女の分も。

 

そのお土産屋さんで「地元の人が行く、美味しい蕎麦屋さん教えてください」と聞いてみました。

 

だって、せっかく信州に来てるのにまだお蕎麦食べてなかったからね。

 

さあ、ようやくお蕎麦が食べれます。

 

では、教えてもらったお店にレッツゴー。

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!