長野旅行・別所温泉「花屋」 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

善光寺から1時間30分のドライブして、別所温泉の花屋さんに到着。

 

 

宿の人が待ってくれてて、お出迎えしてくれました。

 

 

この宿の「花屋」さんは、大正六年創業。
かつて別所温泉の宮大工が手がけた技と心意気が息づく、百年の歴史。
伝統と風格を受け継いだ、日本建築と瀟洒な洋の 情緒の融合。
6,500坪の敷地を彩る四季の織りなす日本美と大正浪漫薫る非日常を感じられる宿です。

 

まず、ロビーで確認して、すぐに部屋へ案内され、荷物を置いたらすぐに食堂に案内されました。

 

ロビーは大正ロマン感満載で素敵。

 

 

食堂ではもう皆さん食べられていて・・・

 

席に着くと、すぐに

 

 

次々と・・

 

 

ようやくまともな食事ができました。(笑)

 

食堂から部屋までが、長い廊下、渡り廊下を歩いて・・・

 

 

 

部屋は昔ながらの部屋の感じ。

 

 

トイレと洗面台があってお風呂はなしのお部屋です。

 

食事の間にお布団が敷かれてて・・お布団で寝るのは久しぶりです。

 

 

疲れてるので、さっそくお風呂にいきます。

 

 

渡り廊下を行きます。

 

 

 

また長い渡り廊下を行って・・・ようやくお風呂。

 

お風呂は大理石のお風呂と伊豆石のお風呂が男女日替わりですね。

この夜は女湯は伊豆石の若草風呂でした。

 

 

100%厳選かけ流し。

 

 

なぜかお風呂の脱衣場に黒電話がありました。

何かあった時に使うのかな?

受話器あげるとフロントにつながる・・・のでしょうかね。

 

後で露天風呂にも入りました。

 

 

少し小さく、石で作られてるので、つるつる滑りやすかったかな。

でも、お湯はいい湯でしっとりしました。

 

朝は昨日と違うお風呂に入れるので、朝風呂に行きました。

 

また渡り廊下を渡って・・・

 

 

ステンドグラスが素敵な大理石のお風呂で、風呂が3か所にあるのでゆっくり入れますね。

 

 

 

朝、食堂に行く時も庭が素敵な渡り廊下を通っていきます。

夜とはまた違ってますね。

 

 

食事がすむとすぐにチェックアウトするので、荷物をまとめて食堂に行きます。

 

 

食堂もレトロ感半端なく、天井の梁も自然の木を生かしてます。

 

食事は和食です。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

さあ、また長い廊下を渡って部屋から荷を持ってきて、チェックアウト。

 

その間に少し入り口周りを撮ってみました。

 

 

フロントです。

 

花屋さん、お世話になりました。

 

さあ、またレンタカーに乗って出発です。

 

 

この日はまず、別所温泉にある神社3か所に行きます。

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!