長野旅行・戸隠神社 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

6月の29日、30日で長野県に行ってきました。

1泊2日と駆け足でしたが、娘との久しぶりの旅行でした。

(子育て中の娘はこれ以上の日数は無理でしたので)

長野県は娘は何回か行ってるんですが、私は初めてでしたので行きたいところは沢山ありましたが、1泊2日しか日にちがないので、とりあえず行きたい所にピンポイントで行くことにしました。

29日は朝4時起きで西宮北口で娘と待ち合わせして、三宮まで出て、神戸空港へ。

神戸空港に7時7分着いて、荷物を預けて、50分に出発。

初めて神戸空港に来たんですが「ちっちゃい!」のでちょっっとビックリ。

娘曰く「絶対間違いようがないから」って笑ってましたが、本当にそうでした。

飛行機(FDA)ももちろん小さく、2列、2列で通路も狭い。

でも、国内線はどこもこんなものなんでしょうね。

定時に飛び立ちました。

後で知ったですが、松本空港は離着陸が大変難しい空港ですって。

FDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機を利用したんですが、 松本空港は国内の民間向け空港で一番の標高(657m)に位置し、パイロットにとっても着陸の難しい空港として知られています。ということです。

神戸空港を離陸して、松本空港には8時50分に無事着陸しました。

松本空港も「ちっちゃい!」(笑)

レンタカーを借りるのが松本駅近くだったのでバスで行き、松本駅バスターミナルに9時35分に到着。

レンタカーを借りて、いざ第一目的地の戸隠神社に向かいます。

高速に乗る前に、娘が調べてた美味しいパン屋さんでサンドイッチ等と、コンビニでアイスコーヒーをゲット。

食事する時間節約のために、車内で簡単に食べれるようにね。

さあ、高速道路に入ります。

高速を走っても約2時間30分くらいかかります。

戸隠神社は娘の希望で、奥社だけをお参りします。

全部回ると半日くらいかかるらしいので、時間的にも体力的にも無理なので。

戸隠神社は五つの神社の総称です。

つまり、五つの神社で「戸隠神社」ってことですね。

その五社は以下になります。

• 奥社(おくしゃ)
  • 中社(ちゅうしゃ)
  • 宝光社(ほうこうしゃ)
  • 九頭龍社(くずりゅうしゃ)
  • 火之御子社(ひのみこしゃ)

そろそろですかね。

ようやく戸隠神社の奥社駐車場に着きました。

いよいよ、素晴らしい杉並木を通って奥社まで登っていきます。

近寄って見ると、屋根にシダ系の植物がスゴイ。

途中までは清々しく気持ちよく歩いてましたが、石段がランダムで石が崩れていたりしてて、結構歩きにくい。

段々に坂道がきつくなり、「あとどれくらいですか?」って、下りて来る方に聞きました。

(娘は聞くと余計にしんどくなるから聞かない方がいい・・と言ってたんですが)

「そうですね~、もう少し行くと見えてくるんですが、見えてからが遠いんです」って言われました。

本当にだんだん息が上がって来て「お母さん、ここで待ってる?」って娘が言い出す始末。

「いや、せっかく来たのに、ここ迄来て引き返されないわ」って言って、休み休み行きます。

途中の様子は、しんどすぎて写真どころではなかったのでありません。

最後の石段が見えてきました。

ようやく奥社に到着しました。

お参り前に、ベンチに座って水を飲んで一休み。

その間に娘が二人分の御朱印を書いていただいて、ようやく本殿にお参り。

帰りも急な坂道なので、気をつけながら、ゆっくり下りました。

でも、下りの方が早く感じて、行きよりも楽に感じました。

が、帰りの途中で右足がこむら返りになって「痛っ!」ってなって・・

普段坂道を歩くことがなく、足が弱ってることを痛感しました。(´;ω;`)ウゥゥ

でも、無事に戸隠神社の奥社にお参りし、御朱印を頂けました。

駐車場で時刻は14時30分になってて、急いで次の予定の善光寺に行きます。

約小1時間のドライブです。

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!