金芽ロウカット玄米 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

毎日ご飯(お米)を食べてますか?

 

私は朝昼兼用でサンドイッチを食べ、夕食時はご飯を食べてますが、ご飯を食べない日もあったりします。

 

だから、お米も5Kgでは多すぎるので、今は2Kgのお米を買ってます。

 

白米を買ったときは、もち麦、16雑穀等を混ぜて炊きます。

 

玄米も炊いたことあるんですが、やはり少し硬いかな~と思って、今回は「ロウカット玄米」を買ってもみました。

 

 

ロウカット・・とは、玄米表面のロウ層を取り除いた・・ということ。

 

 

ロウ層とは、玄米表面は、防水性の高いロウ層で覆われています。

そのため水を吸いにくく、玄米をふっくら炊くことができませんでした。

ので、そのロウ層を取り除くことで、ふっくら、消化しやすくなります。

 

そして、これは無洗米ですので洗わずにすぐ炊くことができます。

 

 

この「金芽ロウカット玄米」用のカップも付属でついてました。

 

 

両サイドをへこませたようなカップでした。

 

普通のお米のカップと量が違うのかと思って、水量を量ったら同じでした。(笑)

 

さっそく2カップを炊いてみました。

 

 

食べてみると、普通の玄米よりも柔らかく、食べやすい感じ。

 

残りは冷凍に。

 

 

白米と比べ、食物繊維は8倍で糖質も32%カットは嬉しいよね。

 

 

あまりご飯は食べないので、なかなか減らないと思うけど、リピありかな。

 

残りのお米は保存袋に入れなおして、空気を抜いて、冷蔵庫に保管。

 

 

このお米の保存袋も以前コープさんで見て注文しておいたので、さっそく使用しました。

 

 

チャックして、空気を抜いて・・

 

 

小さくして、冷蔵庫に保管。

 

 

 

お米は冷蔵庫で保管が一番いいみたいですね。

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!