本の名称は「シン読解力 学力と
人生を決める もう一つの読み方」
です。
面白いです。
習った記憶が無い?残っていない
事項が結構でてきます。
その内のいくつかを;
その1:0は偶数 ~P102
2で割っても余りは無いから偶数と
理解はしていた。先生は誰も教え
てくれなかったと思う。
小5、6は、分校~本校~分校の
切り替えで、分校は複式学級
だった上に、大卒バリバリが
来るから、冬の晴日の午前
または午後はスキー三昧
~小4までは複々式学級=1~4
年生が1クラスというド田舎)
その2:「と」と「や」の違い
~トレーニング&コラム P2
多分、実社会に出て自習したかと。
ただし、「と」では、並べた物が
全てとは無理筋です。
AちゃんとBちゃんは友達です:
他に友達居ませんってか?
自信を持って言えるモノを
挙げるのが「と」と理解しています。
「や」は、(他にもあるかもだけど
私が今自信を持って言えるのは)の
意味を込めて使っています。
その3:緑色のBTB溶液
~トレーニング&コラム P31
初めて識ったもので液体のpHを
調べる指示薬で、
酸性:黄色
中性:緑色
アルカリ性:青色
となるようですが、ビンに入って
いる状態では青色のアルカリ性
の溶液のようです。
緑色にするためには、必要量を
取り出してから息を吹き込んで
中性の緑色にしてから使うとか。
(そのまま使うと青色のママで
色が変わらないかららしい。
結果が予め分かっているから
行う儀式かな?)
文章的には、「緑色に変え、」
「加えると赤色になった」
とありますが、「変え」の部分は
「性質を述べた」だけで実行しない
部分の筈ですから、誤解しやすい
文章になっています。
養しょくの定義の誤り
~トレーニング&コラム P35
引用元の社会科5年生の教科書
(東京書籍「新しい社会5上」
養しょく・さいばい漁業の説明)
の誤りでしょう。
養殖の定義は、稚魚をいけすなどで
育て食べられる大きさまで育てる
こととなっています。
(ホタテ養殖の様に、勝手に稚貝が
くっついて育ってくれるのも養殖の
内なんでしょう)
(卵から稚魚や稚貝を育てて放流するの
は、さいばい漁業で合っています)
近年、完全養殖と言い、養殖した魚
から卵を採取し、稚魚まで育てることが
できるようになりました。
~養殖の定義も変わりそうです