ハワイ・ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン -5ページ目

ハワイ最新の話を中継でお話しした夜

 

たったいま、今日突然リクエストをいただいたピュアハワイのティーパーティーでの中継を無事に終えました。

 

60人ほどお集まりになったパーティーの大画面に、私の顔が映り、「何か最新の話をしてください」という管理者、渡辺さんの希望とは、真逆な、古来の話をさせていただきました(笑)。

 

理由は、ハワイでいう最新は、実は古い話だから。。。

 

わかりにくいでしょ(笑)説明します。

 

うちの近くにカエナポイントというトレッキングスポットがあるんですが、そこは、亡くなられた人が飛び立つところと言われています。または、過去がそこに重なって存在しているところだとも。

 

それなのに、そこは島の玄関だと、古来ハワイアンの文化では、捉えられているんです。

 

そして東が未来で、裏口です。

 

なぜ、西側が玄関かというと、過去があるからいまがあり、未来があるから。

逆を言えば、過去をしっかり把握して、過去(祖先)に感謝して入れば、必然的に本当に必要な新しいものが生まれてくる、、、

 

そういうことなんです。

 

だから最新の話=古い話だということになります(笑)

 

でも、ほんと、カエナポイントに立って、お母さん、おばあさん、ひいお婆さん、その前のおばあさん、そのその前のおばあさん、そのそのその前のおばあさんがいて、自分がつながっていると考えると、こんな自分でも、貴重な存在だと思えて来ます。

 

やはりそちらには背を向けられない。

 

玄関。そして最新であることに違いないと、、話しながら思いました。

 

渡辺さん、お誘いありがとうございます。

 

最後に、、、ハワイには、自分の頭では答えが出せないような話がたくさんあって、それでもそんな話を自然の中できくことで、「なるほど。これでいいんだな。」と思えちゃいます。是非、最新な体験を(笑)。。私自身も歴史ツアーなども行なっていますので、是非、お越し下さいませ。

 

アロハ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aloha~! ハワイノースショアの宿。ノースショアに泊まってみたい方、お任せ下さい。日本から移住して23年になるコーヘン恵美子(元看護師)(波乗り講師)(ハワイアン歴史·カルチャーライター)が、お世話いたします。

 

ハワイノースショアの宿のインスタ

 

ハワイノースショアの宿のフェイスブック

 

ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-ステゥーディオのお部屋ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-ワンベッドルームのお部屋ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-アクセス ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-サーフィン体験レッスンハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-ボディボードレッスンハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-お問合せハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-車のない方プランハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-最寄りのスーパーハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-最寄りの観光地 ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-宿泊申込み ハワイ·ノースショアの宿&サーフィン体験レッスン-レッスン申込み (※ お申し込みの際には返信が受けられる様に設定しておいてください ※)