この間、関西美活サークルのプレミアムメンバーで知り合った寺嶋美穂ちゃんに、
『骨格診断』してもらったよー。

質問!『骨格診断』って???
やじるしその名の通り、”骨格”を診断して似合うファッションスタイルを割り出すもの。
 肩まわりや足首などの骨格を触って診てもらい、体型を3つのタイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)に分け、
 それぞれに似合う素材やシルエット、テイストを見つけてもらうのです!
 

↑右が美穂ちゃん。本業は美容師さんきらきら!!
 美容師のお仕事に生かすために、ファッションの勉強をされたそうですよー。

で、私の結果は・・・・・『ストレート』でした!
ストレートと言うのは、”上質””シンプル”がキーワードとなるファッション。
タイトスカートとかボタンを多めに開けてシャツを着たり・・・「デキるOL」みたいな感じ!
10年ほど前に『キャンキャン』を読んでいた私には、
『ストレート=山田優ちゃん』のイメージ。
←アラサー女性は分かりますよね。笑

正直、かなり意外でした。
わたし、顔の印象からすると、タイトスカートとか似合わなそう・・・じゃないですか?(笑)
なので、今まではわりとやわらかいイメージのものか、ゆるいカジュアルな雰囲気を選んでました。

でも、『ストレート』さんの特徴を美穂ちゃんに教えてもらうと。。。
重ね着より、一枚でサラッと着る方が似合う
ピアスはぶら下がりタイプよりも、ボタンタイプが似合う
ミモレ丈とか、中途半端なシルエットが苦手
アクセの重ねづけは合わない

とか。。。。確かにその通り~~!

特に、重ね着はほんと苦手で、タートルとかクルーネックとかの首の詰まったものが似合わない。
実はこの日も、ニットとデニムシャツの重ね着。
ニット×シャツのコーデ、かわいくてイイなーと思ってやってみるけど・・・


野暮ったい。
で、↓脱いだらスッキリきらきら!!



おしゃれ=服もアクセもいろいろ組み合わせて楽しむ
って思ってたけど、
わたしの場合は、シンプルにスッキリさせるほうが品が出ていいみたい。
納得!

ただ、ゆるいカジュアルにも未練はあって・・・
そのあたりは、全身ゆるい雰囲気は避けて、ストレートの要素も取り入れるといいんだって!

「好きなもの」だけじゃなくて、「似合うもの」をきちんと知る
って大切やねースマイルくん
美穂ちゃん、ありがとうWハート

ちなみに・・・一緒に受けた鈴香ちゃんは『ウェーブ』さん。
鈴香ちゃんは、実際のファッションと合ってるね^^