有峰林道が二車線化 | がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃんの雪山賛歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

有峰林道の二車線が完了したらしい。 

 

 
そういえば亀谷温泉から折立に至る有峰林道小見線はいつでも工事中だった。
てっきり崩落による法面工事だと思っていたが実は二車線化のための工事だったとは。
 
46年もかけてようやく二車線化を成し遂げたというのもすごい。
ほぼ自分の人生と同じ時間をかけてずっと工事をしてきたということになる。
 
車で折立に向かう際は毎回思っていたのだが林道が狭い!横は崖で怖い!片側交互通行だらけ!
片道往復2000円くらいかかるのにこんなにひどい有料道路は早々ないと思っていた。
 
最近は地獄山行がメインなので車で行く機会は減ってチャリばかりだったが、冗談抜きで下りはチャリの方が全然速い。
それでも狭い林道で車とすれ違う時はちょっと緊張したが二車線化になることで走りやすくなりそうだ。
 

有峰林道は例年11月12日頃がラストでそれ以降は雪に閉ざされ翌年の6月までは通行止めとなる。

逆にいうとそれ以降は貸し切り薬師のチャンス到来。

 

機会があれば白く染まった静かな薬師岳を楽しんできたい。

 

12月になれば純白の薬師岳が見られる。

 

山頂の祠が冬の厳しさを物語る。

 

スキーヤーにとっては天国

 

だが行き帰りの林道歩きは地獄;;