今期一番の冷え込み | がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃん(岩ちゃん、ガンちゃん)が登山、山スキー(バックカントリースキー)を中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は寒かった。

 
多分今季一番の冷え込み。
会社に行く時の車の温度計を見ると0度を指していた。
放射冷却による冷え込みだろう。
 
北陸の冬は雨か雪が多いのであまり霜が降りることはないのだが、昨日の朝は車のフロントガラスにも霜が降りていた。
お湯をかけて降りた霜を落とす作業はほぼ一年ぶり。冬が来た実感が沸く。
 
お湯をかけてフロントガラスの霜を取り除く。
 
霜だけならお湯をかけて終わりなので楽なのだが、雪が降ると当然雪下ろしをしなければならない。
朝起きて雪が積もっているのを見ると愕然とする。
朝の忙しい時間帯を雪下ろしに時間を割かなければならないのと、道も混むので早く出る必要がある。
 
・・・とまあ平日はこんな感じだが、一方で雪が降ったということは山にも雪が積もったことを意味するので山屋としては嬉しかったりもする。
 
そして冬はコーヒーが旨い!
 
夏山を下山した後のアイスコーヒーもおいしいが、寒空の下で飲むホットコーヒーは格別だ。
 
自分はセブンカフェの愛好家なので時間がある時はセブンイレブンによってコーヒーを買って飲んでいる。
 
寒いのは嫌いだという人が多いと思うが、冬は暖かい物がおいしく感じられたりお風呂なんかもありがたく感じるので個人的には一番好きな季節だと思う。
 
何より山スキーの季節なので一番に決まってるんだけどウインク
 
冬に飲むセブンカフェは最高にうまい。