パスポート(旅券)更新申請して一週間後に受け取りに走る人

 

更新手数料(東京都¥2,000/日本国¥14,000)収入印紙を購入して「おNEWのパスポート」の交付受けましたグッド!

 

(右:古き旅券/左:おNEW旅券)

 

新しくなったパスポート、う〜ん見た目は同じあせる

 

しかし内側に大きな変化ありハッ

 

今までの査証(出入国スタンプ欄)は数字のモノグラムタイプでしたが・・・

 

 

今や世界に誇る浮世絵画家 葛飾北斎の富嶽三十六景が描かれている気づき

 

これなら彼の国でも入国スタンプを押すのが楽しいでしょう音譜

 

 

昔は使用済みのパスポートはパンチで穴をあけられたものですが・・・

 

 

今や内側にあるIC CHIPをパンチで砕く?ようですポーン

 

 

色々な国々を共に旅をしてきたパスポートドキドキ

 

コロナ禍ということもあって、過去10年間で5回しか海外渡航(海外出張)をしていませんでしたあしあと

 

2015年07月. 上海

2016年04月  シンガポール

2018年04月  シンガポール

2018年10月. インドネシア

2019年06月. バンコク

 

殆どがアジアで仕事、バカンスが無い・・・汗

 

たまにはロングバケーションに憧れるグラサン

 

そして俺らと旅した歴代のパスポート君達✈️

 

 

既に使用済みになったパスポート(旅券)は5冊ひらめき電球

 

上段左の大きなパスポート2冊が古く、当時は有効期限が5年間でした(今は最長10年間)合格

 

大学生の頃、埼玉県主催の「青年の船」に乗る為に取得したパスポート、写真も白黒で 歴史を感じさせるような米国日本大使館発給のVISAも残っています🇺🇸

 

 

新しき相棒「おNEWパスポート君」は10年間 2034年まで有効期限がありますが、もう無理の効かないお年頃の俺らはどれくらい活用できるのでしょうかはてなマーク

 

浦和レッズACL海外遠征の応援ビックリマーク

南国ビーチのバカンス!!

魅惑のヨーロッパ探索!?

 

まぁ、仕事以外で時間が出来た時にボチボチ考えましょうか恋の矢

 

https://twitter.com/sanchan_1