西国三十三所・8番 長谷寺へ
西国霊場の中でも長谷寺が大好き。

辛い時も、温かな時も
ここに来るとホッとする。

これを救われているっていうのかな。





また…

お参りの前に…
「とらせ」さんの柿の葉寿司を( ´艸`)

柿の葉寿司は、大きなチェーン店よりも
小さなお店が美味しいと思う。


それからスイーツ巡礼♡
お参りする気あるんか!




やっと、長谷寺へ。



人混みが苦手で。
今まで紫陽花の季節を少し
ずらして来てたんだけど…



お願い!





お願い!!!





紫陽花の時期にお参りして!!笑





まるで、ラムネを撒いたような紫陽花。


可愛い可愛い(//∇//)♡
平面でなくて山肌に咲くと、
色とりどりに囲まれている世界( ´艸`)


何度も何度も足が止まりながら、
長い階段を上る。


あ~長谷寺だ。

ここにすっと立っているだけで
癒されていく。
来て良かったぁ。

土曜日に長谷寺へ行こうか迷ったけど
ここはゆっくりと
2人でお参りしたかった。




さ~て、たびちゃんとこ行こ(*´ω`pq゛
長谷寺の奥にいる、番犬たび。

少しも愛想振りまくことなく
チラッと見ただけで寝続ける番犬(笑)。

蚊取り線香焚いて、安心して寝てます。

番犬が。



今の時期は、大観音特別拝観で
観音様の足に触れてお参りできる。

長谷寺の観音様は不思議。

1番素直な言葉が
ちゃんと出てくるんだもん。





山が笑ってる(๑'ᴗ'๑)




長谷寺の後は、
近くにある法起院(ほうきいん)へ。
西国三十三所番外札所。
長谷寺のすぐ近くにある。

1巡目が終わって、
長谷寺は2巡目の8カ寺目。

1巡目の時もだけど、
心が巡拝に向かう時と
そうでない時がある。



お寺も山も
心が向かう時がいいね(๑'ᴗ'๑)