これから世界的な動乱になったり、洪水・干ばつ・地震などの自然災害や

 

金融危機で日本が巻き込まれて(最悪日銀と国家の破綻)、円の価値の

 

暴落により、いつ物が手に入らなくなるか分からないので、衣類も

 

ある程度先取りして購入することをお勧めします。

 

世の中が騒然とした中で、おしゃれや高価なものに対して世間の目が

 

厳しくなってくることが予想されますので、お手頃な値段でプレーンで

 

目立たないものがいいかと個人的には思います。

 

あとお子さんがいる場合は、数年後のサイズを予想して購入する必要が

 

ありますし、これからの時代は、真夏・真冬での停電や超節電・エネルギー

 

価格の高騰を見越しておく必要があります。

 

<必要なアイテム>

肌着  特に真夏と真冬

 

部屋着と外出着

   学生は、学生服や体操着がありますが、下に着る半袖&長袖の

   Tシャツは学校で着られそうなものを準備することをお勧めします。

 

靴下やタイツ 消耗が激しいので、夏・冬・オールシーズンを考えて大目に

       買っておく必要あり。


コート・マフラー・手袋・帽子 

 

シューズ 災害時に長距離歩くことに備えてスニーカー数足

 

 

番外編

タオル類 ハンドタオル・大判のタオル

寝具   真夏の停電にそなえてひんやり系

真冬の停電用 ひざかけ毛布・足首までかくれるルームシューズ

       室内で着る薄手のダウンコート・ダウンパンツ
 

体に負担のない範囲で厚着をすると、部屋の暖房の温度を下げることが

 

できるので、軽くて温かい素材を選んだ方がいいですし、中古品が気に

 

ならなければ、冬物は夏に売れないので、オークションなどで安く購入

 

できます。

 
断捨離が一時期流行りましたが、これからは物資が手に入りにくい時代に
 
なると思うので、たとえ着られなくなっても、ボロきれにして掃除や油を
 
捨てる時にも使えるので、簡単に捨てない方がいいです。
 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。