真ん中ちゃんの新学期 | sanbikinokingyo

sanbikinokingyo

ちょっとだけ個性のある子供との日々を書いています。悩みながらも、ゆっくり生きています。

こんにちは。
自閉症スペクトラムと診断された、真ん中ちゃんの成長を中心に、上の子下の子と親の五人の日々を書いています。 

★始まりはこちらをご覧ください★

https://ameblo.jp/sanbikinokingyo/entry-12041247103.html


昨年末、授業に1日3時間を週4回と、2時間を週1回出る事が出来るようになった真ん中ちゃんニコニコ


1月からは、毎日3時間授業を受ける予定にしていましたが、

お正月休みを挟む事で、そのペースが崩れはしないかと、心配をしていたところ、

想像通り、登校しぶりからの新学期スタートでした(:_;)

朝ごはんを食べ終わっても、ゴロゴロしていて、目を閉じていたり…。

私「どうした?」

真ん中「わかんない…」

私「具合悪い?」

真ん中「わかんない…」

3時間と4時間目に行く予定だったけど、用意を始める気配がありません。

私「もう行かないと、3時間目が始まるよ?」

真ん中「…」

そのまま1時間がすぎたけど、やはり真ん中ちゃんは、ゴロゴロしたままです。

私「真ん中ちゃん、学校行きたくないの?」

真ん中「わかんない…」


私「今日は、真ん中ちゃんが好きな授業がある、6時間目だけ行ってみる?」


真ん中「いいの?…」


私「真ん中ちゃんはわかんないって言うけど、ママは、行きたくないのかな?って、思うんだよね。」

真ん中「そうかも…」

私「でも、そうならそうだと言ってくれないと、ママは具合が悪いのかな?とか、心配するんだよね。だから、多分でもいいから何か教えて欲しいんだけど。」

真ん中「わかった。行きたくないかも…。」

やはり、最後まで、客観的に話します。こんな風に話すようになったのは、4年生からだったかな。


でも、やはり登校しぶりだとわかったので、最初の週は先生と相談して、毎日1時間だけの登校に変えました。

すると、翌日からもしぶる事なく登校をする事が出来たのです爆笑


☆教訓☆
真ん中ちゃんは長期休みで一旦リセットされてしまいます。休み明けは、まず1時間からの登校で慣らして行きましょう(^-^)/