戦わず、ただ自分と戦う

テーマ:
2015-04-22 23:07:18
異動したら誰しもあることとは思いますが、
新しいやり方がやっぱり合いません。
不適応・・・って言葉がぼんやり浮かぶ通勤途中。

私は忘れっぽいところが短所であり
長所でもあるので、ちょいちょい忘れながら
新しいやり方で修行だ。

同僚はいい人ばかり。
私が一番出来が悪くて、性格も悪い。
心がぽっきり折れそうです。

私が好きで読んでいたブログを読み返す。

「誰かと比べても、過去と比べてもいけない。」
「あなたはあなた、今は今。」

児童に関してもみんないい子なんだけど、
私にとってまだ「よその子」の感覚が大きい。
これから私流に育ててうちの子になるんだよね。

色んな人にかかわるのが社会。
私も子どもたちも一緒だね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

時折来る弱気の波

テーマ:
2015-04-15 22:39:36
頑張る頑張る言って、頑張る詐欺になりそうな
ikoikoです・・・。

早く今の学校のやり方に慣れようと思っていたのに
前任校が長かったので、いちいち戸惑い、
周りからもやり方<ちげーよ>的な視線が・・・。

ホント、申し訳ない。
気持ちが空回りしているのを実感してます。

特別支援の考え方、子どもに対する考え方の違いにも悩む。
私は、勉強はするけど、生活も大事だと考える。
もちろん、実態に応じて。

着替え、排泄をはじめとする身辺自立。
この人といると楽しい、これやると楽しい
と思う気持ちの解放。
それが、勉強へと向かう気持ちや、
やりたいと思う気持ちが育ち、力がついていく。
使える知識となっていく。

勉強だけできても、行動面で甘々でいいの?
(特支の子が廊下走りまくっているので、
 指導したほうがいいことを話したら、
 指導はしてくれたんだけど、
 「特支だけ走って<ずるい>って言われちゃうよ」って・・・
 ちがうでしょ・・・。ダメなものはダメなんだよーー。)

お家の人の子どもを地域で育てたい気持ち、
大切にしたいのはわかるけど、
地域で生きていくためには何が大切?

教師が「お家でこう育ててほしい」と思うように、
子どもが長い時間過ごす学校でやることは
大事だと思うんだけどなあ。

私のこういうところが空回りの原因かな。
お母さんたち、どう思いますか?

つまりは、大事にしたいところが違うんです・・・。
辛い。

先日も書いたけど、打ち合わせの時間も
勤務時間無視なのやめて・・・。

疲れてます。
このままでは頑張れません。
本当に。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おしごとおしごと

テーマ:
2015-04-13 22:36:39
若い人が多い学校は、時間制限なく働く働く。
悪いことじゃないけど、けじめは必要だと思う。
同じように時間が使える人ばかりじゃないからね。

そんなわけで、私も学年の仕事に忙殺されて
教材研究がままならない。
もうすぐ参観日だというのに。
やばい。
そうとうやばい。

でも、私も特別支援学級担任になって数年になるので、
すこしだけ貯金がある。
教材も毎回作ってきたのでそれも使えそう。

発達段階も障がいの状態も全く違う面々なので、
みんなが参加できる題材を用意してやってみた。

言葉遊びをやったり、絵本を読んだり。
発達障害で、普段ウロウロしてしまう子も
劇遊びに食いついてきた!すごい!
帰りの会でも「楽しかった」と言ってくれました♪
個別課題を用意すれば乗り越えられるかな。

あとは、保護者のために学級通信作りました。
またイラスト入りで♪
校長先生には受けが良かったんだけど
反応はいかに・・・。
はじめはいつもすっごい緊張するよーー。

いい出会いになったと言っていただけるように
日々精進していきますー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

がんばらないとたのしめない

テーマ:
2015-04-06 21:34:26
大殺界のikoikoです。

悪いことがあると、細木数子のアプリを開き、

「ああ、やっぱり運勢が・・・。」

と納得する日々を重ねています。暗い?

新しい学校は平均年齢が若く、活気あふれる
とてもいい学校です。

いい学校なので、少々おばちゃんは
スピードについていけない。

でも、それもさらけ出して、弱さを知ってもらったうえで
頑張るしかない。
どう頑張っても追いつけやしないんだけど、
頑張らないと一緒に喜べないものね。
だって、みんなと楽しみたい。

とはいえ、先日の飲み会は1次会で退場です。
明日を考えるのは大人の印か・・・?
飲み会を最後まで楽しめなくなった寂しさを感じつつ
今年もキャパいっぱいの頭を自分で叩きながら
前進します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新年度!

テーマ:
2015-04-01 19:58:48
新しい学校に着任しました。
フレンドリーな校長と教頭と主幹、
そして、はきはきと話す事務の先生。
雰囲気が良くてほっとしました。
管理職の姿勢とか雰囲気、大事ですよね・・・。
最近、身に染みることあり・・・。

特別支援学級の先生方にもご挨拶。
みんなにこにこ顔♪

「今度ランチしましょう~!楽しみです!」

とウキウキしている若き主任さんにまたもやホッ。
新しいことばかりで戸惑うことも多いと思いますが、
なんとかやれるかも?

明日から本格始動です!
子どもたちが来るまで、しっかり準備したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。