東洋思想講座を学び終えました

学んでよかった!

この一言につきます





皆さん知ってます?

本来のヨガは健康法でも

スポーツの類いでもないのです

人間の本質を体得するための修行方法なのです


そして仏教はヨガから派生した思想


これだけでも自分の無知さに衝撃(⌒-⌒; )


ヨガ哲学と原始仏教の共通する教えは

苦しみの原因とそれを回避する術を

提唱してくれています


現代の日本ってわたし含めて無宗教の人が

多いと思います

※統計(2019年国際比較調査)によると

約7割弱が無宗教

世界的に見ても無宗教の割合は日本は高い

それだけ平和ということだと思いますが



毛嫌いしていた宗教ですが

真っ当な宗教であれば、生きる指針を示して

くれるのでそれはそれで幸せなんだなという考えに

変わりました、あくまでも真っ当なを強調


かと言って今更宗教にはまることはないのですが


また本来のお釈迦様(ブッダ)の教えを学ぶと

歪曲して都合よく捉えてビジネスに使っている

人が多いなと、、そういう人がいるから

本来の良き教えが広がっていかなくなってしまう

という弊害があるのだとも思いましたね



生きる指針がない状態で生きてきたもんだから

個人で葛藤しながら情報とってこないといけない

手間暇が面倒なんですがしょうがない


人生後半戦を生きやすくする術を学んだようです


いずれ、必要な方々に共有できたらいいな♡


ひとつだけ共有するならば

わたしら世代なら必ずや知っている

バカボンの「これでいいのだ」


これもまたわたしは知らなかったのですが

バカボンの漫画って

仏教的な背景がある漫画なんです


以下のサイトから引用させていただきます





そもそもバカボンとは仏教用語で

ヴァガバッド覚れるものとしてブッダと同義語だそう


単なるおバカな漫画ではなかった


そしてバカボンの「これでいいのだ」は

仏教の悟りの境地が表されています

あるがまま、ありのままでいいということ


今回の講座生のみなが同じように思ったようですが

「これでいいのだ」は速攻性があります


自分と違う意見を持っている人や

嫌だなと思う人に遭遇したとしても

「これでいいのだ」

と心の中で思うと何故か許せてしまう


自分を責めてしまうような状況になっても

「これでいいのだ」と唱えると

スッと楽になります


根本的な解決にはならない時もありますが

わたしの中では魔法の言葉となりました


これでいいのだ!!