赤ちゃんの浅飲み(おちょぼ口)に悩んでいるママさん


おっぱいの乳輪部が硬くしこって(硬結)いませんか?


ご自分で触ってみて下さい。


親指と人差し指中指で乳首の周りをつまんでみて頂くと、

ゴリゴリとした厚みのある硬結がよくわかります。


乳輪部が固いまま吸わせますと、飲ませているうちにうまく吸啜出来ずに、

(赤ちゃんの唇がママのおっぱいからすべってきて)


段々、

赤ちゃんのお口がおちょぼ口になってきてしまいます。


これがいわゆる浅飲みです。


厄介なことに浅く飲む癖がついてしまうと中々修正できません。


浅飲みは、

ママの乳首に傷を作ったり、うつ乳になりやすく、

赤ちゃんは十分な哺乳量が得られないといった結果につながる可能性があります。


授乳の前には、


いきなり吸わせずに、

乳頭・乳輪部を柔らかくし、

乳汁を滲ませ乳頭を深く含ませて飲ませてあげて下さい。


ー自分で出来る乳頭浮腫(むくみ)の取り方ーを参照して下さい。


それでも、

自分で硬結がとれないときには我慢をしないで、


早めに技術の良い助産師の母乳ケアを受けて頂くことをお勧めします。