自閉症スペクトラム障害の息子ですが、今までかかっていた発達外来が就学前までしか通えないため、新しい病院を探していました。なかなか近くに病院がなく、児童精神科がなかなかなく、大きな病院で予約がとれないところ、また未就学児のみしか診察しないところなどいい病院が見つかりませんでした。

たまたま見つけた児童精神科がある小さな病院に行くことにしました。前の病院よりはかなり遠くになります。


予約しましたが、かなり時間がかかりました。

最初に呼ばれるまで30分以上かかり、看護師の予診。そのあと、先生の診察までさらに30分ほど待ちました。

先生はなんとなく穏やかそうでした。


えっと、病院の感想は、先生から言われたことはほとんど知ってることばかりでしたし、私が特に聞きたかった自己肯定感の低さや自分を否定するような言動が気になり、その改善についてのアドバイスを求めましたが、、

言われたのは「お母さんが心配しすぎないで」「心配するの、子供に伝わって不安になる」「できないことについても言葉にできるだけ出さない」などなど。

なかなか難しいアドバイスでした。親は、ずっと我慢かい!心配もダメかい!


投薬についてもできるとは言われましたが、まだ全然考えれず、様子見て行こうとなりました。


まぁ、何かあった時にいつでも相談して〜と言われたので、そういう場所ができたのはいいことだと思いました。


でも、前の先生のほうが、的確なアドバイスをもらえて話しやすかった。