桜 原谷苑・仁和寺 | Abbey Road ☆ティラミスから続く道☆

Abbey Road ☆ティラミスから続く道☆

ヨークシャテリア♂アビー 2019年6月10日生まれ
ヨークシャテリア♂ティラミス 2003年12月10日生まれ 
2016年5月、12歳5か月でお星さまになりました☆
お出かけやガーデニングの話題も登場しま~す♪

 

4月7日(土)

まだ桜咲いてるとこ 有りました!チョキ

 

7年前に一度行ったことがある原谷苑。

京都市北区。金閣寺より更に北。

個人が開拓し様々な花を育て、

人づてに評判が広がり、現在は、

桜・梅・もみじのシーズン中一般公開してるそうです。

 

わら天神前から無料シャトルバスに乗って約10分。

 

 

 

市内の桜が終わる頃にも、遅咲きの桜や他の花々が咲いてます。

 

 

 

 

 

 

中では、お弁当、甘いもの、飲み物、缶ビール、おでん等

販売。(飲食持ち込み禁止&残念ながらペットも禁止です汗

私たちはちらし弁当をいただきました。

(大勢の人出だったけど、15時過ぎでもまだ売ってましたよ)

 

 

360度、花、花、花

やまぶき、ミツバツツジ、雪柳、シャクナゲ、レンギョウ、ボケ、

等々

 

 

 

入苑料は1,500円

とっても広いです。

中でお弁当食べたり、写真撮ったり、休憩したり、

ゆっくり過ごしたら、2、3.時間あっという間に経っちゃいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、仁和寺へ。

原谷苑出入口を出たところで、係の男性に

「仁和寺に歩いていきたいんですがどっちですか?」

と聞くと、この東口より西口から出た方が良いよ」と。

 

出入口のところには「再入場禁止」の立て札有りましたが、

係の人に西口から出たいと伝えると、笑顔で「どうぞどうぞ」と

通してくださいました。

 

 

歩くこと約2キロ。

この日、やや寒くお天気良かったんですが、

原谷苑でも時々雨がポツポツ雨

仁和寺までの道中はだんだん曇ってきて

途中、雨がポツポツ降ったり、傘欲しいな位シャーっと降ったり雨

ええ。この日傘持ってきてませんでした。

 

 

仁和寺の表示は

「落花、盛ん」

昨日見た開花情報では「散り始め」だったり

「満開」だったのにね

 

 

 

でも、場所によってはまだ咲いてるとこも。

御室桜越しの五重塔

 

 

 

 

この後、桜はもう終盤のようだけど、

夜はかがり火をともす時有りという情報があり、

有名な桜守、佐野さんの植藤農園に

行ってみようかと。

 

この日、ヨーキーママさんとスマホでやり取りしていて

ヨーキーママさんに「仁和寺から佐野さんとこ、乗せてこか?」

と言ってもらってたんですが、

ヨーキーママさんは、佐野さんとこの桜は見ないというし、

わざわざ来てもらうのは悪いなあと思っていたら、

 

ちょうどそこに嵯峨野方面行きのバスが来て・・・

思わず乗ってしまいました・・・

ヨーキーママさんにはスマホで「バス乗った」と。

ヨーキーママさんからは「行ってらっしゃい」と返信。

 

最寄りのバス停で降りたら、・・・・・

降りたら、急に本気降り雨雨雨

バス停近くの木々の下で濡れながら雨宿りするも一向に止む気配無く・・・

周りは木々が有るのみ。

コンビニないかなと交差点まで見に行ってみたけど

お店もな~んにも有りません泣く

 

5分以上いたでしょうか、もうムリ!と、

反対のバス停に行き、バス乗って戻りましたショボーン

 

わら天神近くの有料駐車場に車置いてあったので

バス停からティラ父が駐車場迄走り、

私はバス停前の閉店後の食堂の軒下で雨宿り。

寒い、寒い、風邪ひきそう・・・

 

ティラ父が車で参上する頃には雨は上がり・・・

 

 

実はこの日、私のスマホの電池が途中で切れ、

(原谷苑で写真いっぱい撮り過ぎたから~?)

ティラ父のスマホを借りてヨーキーママさんとやり取りしてました。

 

なので、ヨーキーママさんの「行ってらっしゃい」以降

スマホ見てなかったんですが・・・

「雨。迎えにいこか?」

「行くわ」と、

なんと、佐野さんのところまで車で来てくれてたそうなんですビックリマーク

 

スマホ見てれば、濡れネズミはバス停で

猫バスさんに乗せてもらえたかもしれなかったのに車ビックリマーク

 

あーーーー

本当にありがとうラブラブ

わざわざ来てもらって、ごめんねありがとう

 

 

大変な目にあいましたが、

思い出深~いお花見となりました爆  笑