今日は午後から農に関するセミナーに参加してきました。

 

 

コロナ騒動が始まったころ

 

一番最初に目に留まった情報が

『今回の目的は世界経済恐慌』

というものだったんですよね。

 

まあつまりこの発想から行くと

自然発生のウイルスではなく、人為的なものということになってしまうんですけども滝汗

その後もずっと情報を追いかけると実際はもっと深い闇や目的があるとか

ウイルス自体が存在しないフェイク騒動などという説もたくさんみかけましたがDASH!

 

 

とすると、いずれ世界的に不景気になり輸入が止まったりしたら

国内自給率が今や40%を切っている日本は食糧難になってしまうじゃんあせるあせるあせる

 

となると個人の自給自足は不可欠!!

 

という流れから、いかにして農業をするかということをずっと考えていました。

 

 

そこで、作家のさとうみつろうさんが発起人(?)である

畑活のライングループにも参加し

(全国に畑活グループがあるのでご興味ある方はどうぞ)

いろんな情報をいただいたり、実際お会いしたりと少しずつ出会いを広げて来ました。

 

 

今日のセミナーのお話しでは、農業でも有機にすれば土壌も生き返り

災害にも強く、そして人も農薬等に苦しむことなく、全てが良い循環になるというもの。

どうせ作るなら、地球にも人にも優しい無化学肥料の無農薬でやりたいですよね照れ

 

参加されてる方々は意識の高い方ばかりで、すでにいろんな活動をされていて

私の口から出る言葉は、え~!すごい!!ばかりでした。

 

今年は情報収集して、来年から行動に移せるようにしたいです。