絶対思い出す事。
何かをする時、必ず思い出す事ってあるよね。

私は端ミシン。

実家にはロックミシンがあって、必ずロックをかけていたので、結婚して義母が泊まりにきている時に「あー。ロック借りて来なかった💦」と長男の服を縫う時に困った私に、「ジグザグで、針を片側落とせば良いのよ照れ」と教えてくれた義母。

 あれから20年以上、義母が生きている間も、他界してからも絶対、ミシンのスイッチをジグザグに切り替える時、縫い始める時に思い出す。

もちろんミシンには
もっと適した物もある。でも、今でもジグザグ縫いをする私。

 義母とは良いも悪いも色々あったけど、でも、私の中で色んなことが生きているんだよねー。