前回ついに、私のコア中のコアである、
「自分をきわめるセミナー」の告知をいたしました。

いただいたご質問や、いただいていないご質問に
お答えをしていきます!
______________________________________

Q.今回は都合が合わず参加ができないのが、とても残念です。
セミナーに参加しないと、自分をきわめるのはむずかしいのでしょうか?


A.まったくそんなことはありませ~~~~ん!!!!!

そもそも自分をきわめる方法に、「これしかない」なんてないのです。

「どうやったら透明でいられるの?」「自分をきわめられるの?」
の答えとなるような具体的な方法のうち、
私がみんなに一番お勧めする方法がモーニングページです、ということ。

でも、自分をきわめて、にごりではなく透明なところで生きている人は、
全員モーニングページをしたのですか?していませんね?

どの道を通ってもいいのです。

そして、モーニングページのよさは、「お金がかからない」「自分でできる」
なのですから、セミナーなんて別に必要ないのです。

そもそも、「自分の中に答えはある」のですから、
セミナーに出ないとダメなんて、ありえないでしょう。

だから、参加できなくても大丈夫です。
なにも心配しないで。

たとえば、家で腹筋できるのに、ジム行くじゃん。
家の周り歩けばいいのに、ウォーキングマシーンするじゃん。

別に家でも、やろうと思えばトレーニングできるし、
逆にやる気がなければジムの会員になっても行かないでしょ。

でもジムなら、インストラクターにトレーニングのコツとかは聞けるよね?
自分の体型や希望に合わせて、プロに教えてもらえるよね?

セミナーってそーゆー感じ。(笑)
(私がプロかは疑問だけど。笑)

一番大事なのは、あなたの「本気度」ですよ。

私だって、誰からも習ってないし、家でモニペをやってただけ。
そして、「自分で生きたい」とずっと本当に思っていた。

あなたがあなたになるのに、ホントは私なんて必要ないんですよ!!
______________________________________

Q.今回は都合が合わず参加ができないのが、とても残念です。
次回の予定はありますか?


A.今回私は、突き動かされてやっておりますが、
私自身も、ふたを開けてみないと、どうなるかわからないと思っています。

今回のセミナーが終わってみないと、
今後どうしたいと思うか、まったくわかりません。
なので、次回のことは完全に未定です。
______________________________________

Q.参加できない日があるのですが、
全日程参加できないと、参加を許可してもらえないのでしょうか?


A.いえいえ~。

土曜日7回ですから、予定が合わないこともあるでしょう。
モーニングページとワークを、ご自宅で続けていただけるなら、
ご欠席されても問題ありません!

ご欠席の回は、メールや参加者用掲示板、
場合によってはスカイプなどでフォローいたします
ので、
ご安心くださいませ☆
______________________________________

Q.そもそも「モーニングページ」ってなんですか?

A.これ、セミナーの日が迫ってきて、
モニペの説明をちゃんとする前に告知をすることになってしまって、
ほんとゴメンナサイ。。
またちゃんと記事にします。

簡単に書くと、「モーニングページ」、通称「モニペ」とは、
朝起きて、ノートに3ページ分、頭に浮かぶままをただ文章で書く
という作業のことです。

私が感じているモーニングページとは・・・

・キレイな自分になるための、キレイな自分でいるための、
つまり、透明部分で生きていくための、
毎日の洗顔や基礎化粧(化粧水と乳液)のような習慣

・メリットは、お金がかからず、一人でできること、
無理に頭を使わないこと、シンプルなこと。

・デメリットは、めんどくさい&一人でやる&飽きるので、続きにくいこと
です。
______________________________________

Q.モーニングページは朝書かないといけないのですか?

A.いえいえ~。

朝書くと、一日がスッキリと有効に使えますので、
できればそれが望ましいのですが、
お仕事や予定がある場合など、そうもできないこともあるでしょう。

私は朝書けない日は、
23時59分までに書きはじめるようにしていますよ。

だからむずかしいときは、1日のあいだに書けば大丈夫です。
______________________________________

Q.モーニングページはかならず手で書かないといけないのですか?

A.はい。セミナーに参加される方にはそうしていただいています。

書いているところを彼氏に見られてしまう、
妻が寝ている横で書けない、などという声もあり、
いろいろな事情でノートに書くのがむずかしい人もいます。

もちろん、非公開ブログやワードなど、パソコンを使って書くことで、
なにも書かないこととは比べものにならないほど、
頭も心も、スッキリと整理されて、思考も進み、
いろいろなことに気がつくようになるでしょう。

しかし、私の経験上、脳や心の中身をダイレクトに、
手を通って、ペンを通って、紙の上の字にするということが、
自分の透明とアクセスするのにも、自分を落ち着かせるにも、
なんといっても「直感」と「行動力」を引き出すためにも、
効果があるように実感しています。

「自分と対話できる、安全な聖域」という感覚は、
ノートのほうが格段にもてると感じています。

私も以前、非公開でブログを書いていましたが、
やはり、キーボートを使ってモニターに表示される文字は、
ノートに比べると、間接的で、自分から遠く感じました。

より早く、強く効果を出すには、手をお勧めしますし、
セミナーに参加されるのなら、
家が無理なら、毎日カフェで書く、というくらいしてでも、
手で書くと約束していただきたいのです。
______________________________________

Q.「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のワークって
なにをするのですか?


A.この本の原題は「The Artist's Way」で、
人はみんな芸術家だ、創造的な存在なんだ。

大人になるにしたがって忘れてしまった童心、
頭で考えることなくただ楽しいことをやる、って感覚を掘り起こそうよ!

という本だと思っています。

そのために、モーニングページを使って、
頭のにごりを排水しよう
、と書いてありました。
(にごりを排水、というのはこの本の言葉なのです)

12週あるワークは、
「生まれ変わったらなりたい職業を5つ挙げる」
「子供のときの自分の好きだった性質を5つ挙げる」
「すでに亡くなった人で、会いたかった人を5人挙げる」
などに、毎週答えていきます。

また、週1回2時間ほど、アーティストデートといって、
自分の中のアーティストを喜ばせるデートを「一人で」します。

彼とのデートではありません。
自分の中のアーティストに他人は関係ないからです。

たとえば、水族館や美術館、おもちゃ屋さんに行ったり、
海辺で貝殻を拾ったり、絵を描いたりなど、
自分の中の子供が喜ぶことをするのです。

これでなんとなく、雰囲気は伝わったでしょうか?
______________________________________

Q.「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のとおりに
ワークをすることは、自分をきわめるのに重要ですか?


A.もちろん、やらないよりもやることで、
使っていなかった子供のころの感覚を刺激できるので、
やったほうがいいと思っています。

しかし、「自分をきわめる」ためにどのくらい重要なのか、わかりません。

私が今回、どうして、この本のとおりに
12週間してもらうのかといいますと、理由は一つ。

私が最初、この本に、愚直に従ったからです。

「どうせやるなら、きっちりやってやろう」と、
12週間やりとおすと宣誓し、一つ一つ質問に答え、
毎週アーティストデートを一人でしました。

ワクワクしたり、楽しく遊べたしで、
やってよかった、と思っています。


今回補助的に参加者たちにワークをしてもらうのは、
みんなにも、私と同じことを
まず試してもらいたい
からです。

この本のワークを省いてしまった場合、
効果がもしあまり出ない人がいたときに、

「私はワークをやったから、効果があったのかな」
「この人もワークをしていたら、もっと変化が早いのかな」

などと悩みたくないので、今回は必須にしました。

しかし、この本をメインにするセミナーではありません。
あくまでこのブログの「自分をきわめる」がメインです。
でも一応、私と同じにやってみておいて、ということです。
______________________________________

Q.費用は分割払いでもいいですか?

A.ごめんなさい。

今回は、お振込み完了で
正式なお申し込みということにしています。

ですから、分割払いは受け付けていません。
______________________________________

Q.申し込みの期限はありますか?

A.はい。
私のほうも、参加者のかたも、準備期間が必要ですので、
参加申し込みの期限を12日(金)
ご入金の期限を15日(月)にすることにしました。

ちなみに、定員まであと6名です。
______________________________________

だいたい、わかったかな?

ほかに質問がありましたら、コメントやメールください~☆

いただく申し込みメールの熱い透明さに、ジーンときています。

それを読むと、思わず
「こうなりたいって・・・もうなってるじゃん!」ですよ。

---

これ、いいよ~

---
ずっとやりたかったことを、やりなさい。

¥1,890
楽天
※モバイル非対応

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア キャメロン

¥1,890
Amazon.co.jp