【仙台(五橋)】 超レトロな洋菓子屋さん「ガトータカハシ」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

仙台の五橋の旧「田町通り」は、
なんだか古い昭和の雰囲気が残ってる街です。

銭湯や、お魚屋さん、豆腐屋さん、お肉屋さんがある。
その中でも、僕の注目は「ガトータカハシ」。

看板はこんな感じ・・・(汗)

店内では、78歳の御爺様パティシエの
タカハシさん(多分)がせっせとケーキづくり。
もしかしたら、現役最年長のパティシエかな?

ショーケースには、懐かしい雰囲気の
ケーキが並んでます。
でもね、仙台は寒いから結露で
中がよく見えない・・・

隣のショーケースはパン。

全部、御爺様が一人で造ってるようです。(多分)

レトロさは、値段もです。
なんと、今時ケーキが200円代。
会社の女性陣に御土産にと、
10個ぐらい詰めてもらっても、
2300円ぐらいでした。


御爺様が丁寧に包んでくれたのが
こんな感じ。超レトロです。 

箱をあけると、10種類以上のケーキ。
食べた女性陣によると、
「今時、見ないケーキ。味もレトロ。
でも、チョコケーキに栗が入ってたり、
意外と挑戦的な組合せで面白い」
とのことだそうです。

御爺様には、生涯現役で頑張って
欲しいですよね。
御馳走様でした。

ガトー タカハシパン / 五橋駅
昼総合点★★★★ 4.5