【岩手(一関)】 めっちゃ太麺の蕎麦「青葉直利庵」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

仕事で高速を一路、岩手まで遠征。
途中の一関で、ランチで「直利庵」に伺った。

店の看板は、左から右に書いてあるのに・・・

何故か暖簾は、右から左に書いてあります(笑)

人気店らしく駐車場は満杯。
店内のテーブルも満杯。
普通は駐車場に入るだけでも30分待ちで、
入店してから坐るのにも30分待ちとのことですが、
今日は運よく、待たずに入ることができました。

メニューを見ると、
・もりそば 570円

・大もりそば 750円
と、安いので大盛りを頼んだのですが・・・


めっちゃめちゃ大盛り(汗)
そんでもって、蕎麦とは思えない太さ。
うどんより太い。でも、ちゃんと蕎麦。
コシがある蕎麦って不思議です。

蕎麦って普通、ズルズルとすするじゃないですか?
でも、なかなかズルズルできず、パスタみたいに、
ハムハムでモグモグと食べる感じです(笑)

薬味もサワビじゃなくて、もみじ大根で
ちょっと辛めなのが面白い。


周囲のお客さんを見ると、海老天が名物らしく、
めちゃめちゃ大盛りな海老天ぷらでした。
(僕は海老がダメだから、たべないけど)

御馳走様でした。

青葉 直利庵そば / 一ノ関駅

昼総合点★★★★ 4.0