先日、絵本作家の、かこさとし(加古里子)さんがご逝去されました。

 

私は正直、2年半前まで知らなかった方なんです。

なのに、私の中ではこの人を知った時の面白い体験があって、

今でも強い閃光のような記憶の断片が残っているんですね~。

 

何があったかというと・・・・・・

 

約2年半ほど前、

それはシータヒーリングを習い始めた頃でした。

応用セミナーで相手の後ろの方(たしか、ご先祖様だったか?)とつないでメッセージをお伝えするという演習の時のことでした。

 

その時に組んだ相手の方は3ヶ月後くらいに出産を予定されている方でした。

 

ご先祖様が、お腹にいる赤ちゃんがどんな性格の子で、どう感じているかみたいな話から、

「ご先祖様がおっしゃっているんですけど、、、、、○○さんのうちにある絵本で、“断面”があるからお腹にいる間に、

それを読んであげて欲しい。この子がそれを見たがっている・・・・・」

相手の方は、

「ダ ン メ ン?  だ ん め ん?・・・・・・ 」

 

「そう、なんか、半分に切った断面とかの絵本があるって言ってられるんですけど、そんなのないですか?」  

 

「ああ!  断面!  ですね?   うちにあります!」

 

 

 

演習が終わってから、

「小泉さん、かこさとしさんって知ってますか?」

「いいえ知らないです。」

「“断面”って、その方の絵本なんですよ。」

と教えていただき、

相手のご先祖様に教えてもらったという・・・・・

私が、かこさんを知ったヘンテコリンなお話です。

 

こんなことがあったので、頭の片隅にいつもかこさとしさんがいました。

 

また、もう成人した姪っ子が、かこさとしさんの大ファンで、北陸の方まで作品を観に行ったりしていました。それを知ったのも最近のこと・・・・・

 

まだ作品をじっくり拝見してはいませんが、きっと私には必要なのだろうと、ゆっくり手にする時を楽しみにしています。

 

絵本作家の一面が強い印象がありますが、多岐に渡ってご活躍されていた方で、

絵本の中での深い考察は、かこさんの歴史的背景があったんだと感じます。

 

偉大な作家、思想家、科学者・・・・・かこさとしさんのご冥福を心よりお祈りいたします。