おもてなし、なんとか終わりました~。

 

10時到着、午后3時28分発の成田エキスプレスで出発というなんともタイトな時間の中、観光し、お昼を調達し、さらにジョオーサマの部屋にお連れするという分刻みのスケジュールになった今回のFちゃん訪問。

 

桜木町に着いたときはすでに10時半をまわっていて、横浜エアキャビンの入口は見えなかったのですが、3連休の初日だし、混んでるかな、待つのは時間がもったいないからと咄嗟に判断してランドマークタワーの展望台に行くことにしました。

 

ムスメと、「この時間なら薫堂さん下にいるよね~(FMヨコハマで生放送中)」などと話しつつ、ひさしぶりの展望台からの景色をFちゃんと楽しみました。地元にいてもめったに展望台までは登ってこないもんね。涼しいし、景色はいいし、穴場かも。

 

富士山マークがついた場所で、向こうにほんとは富士山が見えるはずなんだけど~、と指し示すと「わたしは二度日本に来ましたが二度とも富士山が見られませんでした」とのこと。あら~。今度は冬に来ましょう、冬ならCan seeですよ、ともう日本語と英単語を駆使して会話。それとFちゃんのスマホの翻訳ソフトが優秀で、中国語と日本語を的確に翻訳してくれました。それでなんとかコミュニケーションがとれました。

 

東口のデパートでお昼を調達して、いざジョオーサマの部屋へ。いよいよご対面です。

 

image

 

Fちゃんのスマホの翻訳ソフトが大活躍。ジョオーサマが話す言葉を翻訳して伝えてくれるのでジョオーサマの気持ちはFちゃんに十分伝わりました。

 

そしてたくさんのお土産がスーツケースからでてきました。「これは両親から、これは妹から」とファミリーからのお土産をいただきました。

 

楽しい時間はあっという間にすぎて、いよいよお別れの時、名残をおしみつつ再び駅へ。

 

成田エキスプレスの到着するホームはその前にいくつも列車がとまるし、ムスメとホームでFちゃんが乗るまでおしゃべりして待っていました。

 

Fちゃんの乗車を見届けて、ジョオーサマの部屋へ戻りました。ジョオーサマ、ムスメと会うのもひさしぶりなので嬉しそうでした。

 

今回ムスメが同行してくれてほんと助かりました。普段あまりスマホで写真や動画の編集はしないと云ってましたが、それでもわたしよりは知識あるしスマホの機種は新しいし、イマドキの仕組みのコインロッカーに戸惑っていたらテキパキと手続きしてくれてFちゃんのスーツケースふたつとも預けられたし。老いては子に従え、を実感でした。これからも頼りにしてるよ~っ。

 

山に向かって叫びたいことある?

ヤッホー(そういえばなんでヤッホーなんだろう)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください