2015年02月19日(木) 23時55分02秒

8/2(土)東京アイドルフェスティバル2014TIF in お台場 1日目

テーマ:アイドル総合
東京アイドルフェスティバル、
略してTIF。
よく「ティフ」なんて呼ばれている。

100組以上のアイドルが、
東京お台場周辺で2日間に渡り、ライブを行う、
一大イベント。

2010年からスタートして、
今年で4年目。



わいは、行った事が無かった。
理由は、糞めんどくさい。

スタンディングが嫌いだし、
野外で暑いし、
糞席で見る気ないし、
チケット高いし。

が、なぜか今年は行く事に。

理由は、なんとなく、
この祭りに参加したくなった。



8/1(金)大阪の自宅を出発したのは、
21時位だっただろうか?
そこから岐阜県の大垣に向かう。

そう夜行列車の、
「ムーンライトながら」に乗って、
東京に上陸するのだ。

TIFの座席は、早い者勝ち。
複数のステージが有って、
アイドルたちは、各ステージを移動していく。
なので、ヲタも移動して行くから、
一つのステージにこだわる必要は無い。

だけど、一つ目のステージを、
最前で見るのなら、
早い到着が必要だ。

新幹線で前乗りが良いんだろうが、
予算的に「ムーンライトながら」の利用になる。

大垣を22:49に出発し、
横浜 04:40
品川 04:57
東京 05:05
に到着する。

夜行バスより早い。

乗車中に日付が変わるので、
青春18切符を2枚と指定席代、
締めて5100円と行った所か。



8/2(土)の早朝、東京に上陸し、
そこからモノレールに乗って、
05:50「テレコムセンター駅」で下車。
お台場にある、フジテレビ湾岸スタジオの最寄り駅だ。
本日はまず、湾岸スタジオ内にあるステージを目指す。

駅の階段を下って行くと、
HYHさんを発見!
なんと言う偶然か。

HYHさんは、前乗りしていたそうだ。

まず、駅のロッカーに、
不要な荷物を入れ、
身軽になる。

この日の為に、
小さなバッグと、
短パン、短靴下、日焼け止めを購入済みだ。



本日の、会場の全体図はこちら。





そして、本日の予定
8/2(土)
10:00-10:20 さんみゅ~ ENJOY STADIUM
10:25-10:50 Dream5 DOLL FACTORY
11:30-12:20 ミスiD(さんみゅ~の木下綾菜) HOT STAGE
13:45-14:10 東京女子流 HOT STAGE
14:15-14:40 ベイビーレイズ HOT STAGE
14:00-15:00 NA-NA(握手会)
15:00-16:00 さんみゅ~(握手会)
16:20-16:45 アイドリング!!!(ユニット)SMILE GARDEN
17:40-18:00 さんみゅ~ SMILE GARDEN
19:15-19:35 さんみゅ~ SKY STAGE
19:50-20:05 東京女子流 MY NAVI STAGE



6:00、まず、さんみゅ~とDream5が出演する、
「エンジョイスタジアム」がある、
湾岸スタジオに到着。
(地図の南東)

入り口がどこかは分からないが、
それらしき列を発見し、並ぶ。
既に30人ほどが並んでいた。

ちなみに、湾岸スタジオ内には、
「ドールファクトリー」と言うステージも有る。
どうやら、入り口は共通のようだ。


湾岸スタジオの屋上にある、
スカイステージには5人が、

TIFのメインステージとなる、
ホットステージには、40人程が並んでいた。



各ステージに入場するには、
リストバンドが必要。
1次先行で申し込みすると、
リストバンドが郵送されてくるので、
自ら装着し、朝一から参加可能。

しかし、それ以外だと、
当日会場でリストバンドを貰う必要が有り、
早くから並ぶことは出来ない。
(配布は8:00から)

その、リストバンドの列には25人ぐらいが並んでいた。
ちなみに、当日引き換えの人は多かったですね。
8時の時点で、100人以上並んでました。


わいの前に並んでるのは、
徹夜組っぽい。
しかも、さんみゅ~オタが多い・・・。

さんみゅ~はトップバッターだから、
最前は厳しいか?
逆に出番が2番めだったりすると、
ヲタの入れ替えが起きるから、
前に行きやすいんだが・・・。



9:30開場、エンジョイステージに突撃。
わいは、最前右端に陣取った。
ふぃ~、ギリギリセーフ。
「ながら」に乗ったかいは有ったかな?

ちなみに開場時は、300人ぐらい並んでました。





ドリ5オタは少なかったですね。
わいとHYHさんが一番乗りで、
あとはYuyaさんと、関東学生の2人しか確認出来ず。

毎度の事だけど、
ドリ5ヲタは、一体何やってるんだか。

まぁ、女学生が来ないのは、
織り込み済みですけどね。



■10:30
さんみゅ~のライブスタート。
4曲披露しました。
特に、変わった事もなく終了。

で、そこから、
すぐ隣りの「ドールファクトリー」に移動して
Dream5のライブを見れば良いんですが、
予定表を見ると、
意外と時間に余裕がある。

わいは、ここにとどまり、
「乙女新党」を見ることにした。

乙女新党は、一度も見たことが無いのだが、
スカートが短い予感がする。
それと、最近新メンバーが入ったのを知っているので、
ひと目見てみようと思ったのだ。

で、1曲鑑賞したのだが、
後ろのヲタが超ウザイ!

なんか、ガンガンぶつかって来るんですよね。

まぁ、ケンカ売ってる訳じゃなくて、
踊り狂ってる感じなんですが・・・。

で、うっとおしかったので、退場。
「ドールファクトリー」に移動します。

会場に入ると、


!!!


なんと、ドリ5のライブが、
既に始まってるでは有りませんか!?

あれ?時間には余裕が有ったはずだが・・・。


いや、無かった。
ホントは5分しか、余裕が無かった。

でも、ナナヤさん、
スケジュールをメモした、
携帯の画面を見間違えてました。

1列、ズレて見てたんです。

がーん!


で、半分無理やり、
ドリ5ヲタオーラを出して、
「入れてくれ~」って感じで前に突撃。
左サイドの3列目まで行きました。

が、これで限界・・・。

そりゃ、ライブの途中だもんね。


しかし、ある意味、
あの乙女新党のキモオタに、
感謝しなければならないのか。

あいつが、ぶつかってこなければ、
しばらく乙女新党見てたもんな・・・。


結局、ドリ5は4曲見れました。
まぁ、出席確認できたかは分かりませんが。


その後、メインステージである。
ホットステージに移動。

さんみゅ~の綾菜ちゃんは、
「ミスID」ってのに選ばれた経歴が有ります。
良くわからないコンテストなんですが、
ともかく、その歴代ミスIDが出演する、
演目があるのです。



■11:00
ホットステージに到着するが、
中に入れない。
前方に椅子、後方に立ち見エリアがあるのだが、
椅子エリアは入場規制がかかっている。


ホットステージはこんな感じ。
(今回の記事は、画像が無かったので)
(いくつかの画像を下記サイトより拝借しました)
(http://siig-sendai.com/)





しかも、係員がいい加減で、
入り口の客は排除し、
だからと言って、ここに並べと言うのもない。
とりあえず、ヲタが勝手に作ってる列に、
並ぶしか無い。

一組を外野で見て過ごすと、
客が出始めたので、
椅子エリアに入場。

すかさず、最前に行き、
「ミスIDの時だけ変わってくれと」席交渉をする。

が、
1人目に「自分もミスIDが目当てだ」と断られ、
2人目のHKT48のピンチケには、
「金、積んで貰えれば変わるっすよ?」と言われ、
3人めのHKT48のピンチケには、
「めんどくさいんで」と断られる。

ちょw

HKTのピンチケw

凄い時代やな、全く。



で、その後、
一番最初に交渉した、ミスIDのファンの人が、
「4列目なら空いてる」と、そこに入れてくれた。
(ちなみに椅子席はベンチで、
 横に7個、縦に15個ぐらい置いてました)



■11:30
ミスIDの演目は、
あやなちゃんは2曲出ただけ。
色んな出演者が、ミックスされて、
歌を歌うって感じでした。

あとは、ミスIDのコンテストの、
出場者のお披露目をしてました。
そこで審査する訳じゃなくて、
ただ、出場者をお披露目するだけ。

アホかと。



その後、ミスIDが終わると、
目の前が空いたので、3列目にイン。

全然知らなかったんですが、
次は、HKT48の出番でした。

HKTは初見だったんですが、
結構良かったです。

マスコットみたいな、
小さい子が2人居るんですが、
可愛かったし、


何よりも、兒玉遥!





めっちゃ「上戸彩」似てるんですよ!

今思えば、上戸彩が、
EXILEのHIROとの結婚を発表して以来、
俺の人生は、真っ暗闇へ・・・。

しかし、俺はついに見つけたんや!

第二の上戸彩を!!!!

これからは、上戸2号の時代や!!!!



普通に、好きですね。
顔もタイプだし、
スタイル良いし。
あと、ダンスが美味かったです。
キレてるし、しなやかで美しくて、
HKTの中では群を抜いてました。

まぁ、AKB系列なんで、
二度と合うことは無いでしょうが・・・。



あと、ライブも良かったです。
まぁ、口パク?なので、
根本的には糞なんですが、
ただ、昔AKB48にハマってた時期があって、
その頃の曲を披露したりして、
「言い訳メイビー」とか「ロックだよ、人生は・・・」には、
ちょっと高まりました。


盛り上がりは良かったです。
会場のほとんどが、HKTヲタだったので。


あと気になったのは、さっしーこと指原莉乃。
MCのお題で「やってしまった事」を話して行く時、
ヲタが「はーい」って手を上げると、
指原「(そこの)ハゲの人。
   あっ、いっぱい居るから分かんないか。
   あるある、みんな髪の毛あるよ~(フォロー)」

と。


あとは、あるメンバーが可愛いエピソードを言って、
ヲタが「可愛い~」って言ったら、
指原「おまわりさん(犯罪者が)ここに居ますよ~」って。

ちょw

こいつは、正真正銘のクズ。

指原莉乃は正真正銘のクズ。



ちなみに10曲もやってたようです。
MCコーナーも有って、
ワンコーナーって言うより、
ちゃんとしたライブって感じでした。

他の出演者は、5曲ぐらい
しか歌わないんですけどね。

HKTは、今日のメインって扱いなんでしょう。


あと、ピンチケは椅子の上に乗って、
椅子を破壊したり、肩車したり、
やりたい放題でした。



次に登場したのは、「Rev.from DVL」。
1000年に一度のアイドルと言われる、
橋本環奈ちゃんの居るグループですね。

わいは初見だったんですが、
普通に良かったですね。

環奈ちゃん以外も、不細工じゃないし。
ダンスも歌もしっかりしてる。



その後、2列めが空いたので、イン。

このタイミングで、
外の入場規制で引っかかってた、
HYHさんを呼んで、合流。


で、続いて、東京女子流の出番となるんですが、
最前の人と交渉して、
女子流の時だけ、変わってくれる事に。

最前の人は、どこかに行って?
HYHさんが、わいの居た2列目にイン。


女子流は、2月に見て以来ですね。
てか、2月に見てたんだ・・・。
わい、1年ぶりぐらいの印象だったんですが。

わいのメモに、
「女子流のスタイルが変わってないのに驚く」
って書いてました。
あの子達、全然太らないですね。
(ひとみ、みゆ、めいちゃんに関して)

ただし、胸の方も変化無し・・・。


しかし、女子流は相変わらずのパフォーマンスでしたね。
今日はお祭りなんだから、
盛り上がる曲をやれば良いのに、
意味不明な曲をやるんですよ。

客シーン・・・、みたいな。



続いてベイビーレイズが登場。

わいは元の、2列目に戻る。
が、HYHさんの席が無いじゃん!?

あらやだ、ナナヤさんやってもうた。

が、すぐ隣りのベイビーレイズヲタに交渉し、
横に、HYHさんを入れて貰う事に成功。

まぁ、ベンチですからね。
詰めれば、1人ぐらい入れるんですよ。



しかし、ここまでの流れ、凄いですね。
わいが好きなグループのオンパレード。

・さんみゅ~(あやなちゃん)
・HKT48
・Rev.from DVL
・東京女子流
・ベイビーレイズ

まさにパラダイスですね。


しかし、僕は運が良かったですね。
全部前で見れましたから。
これも、ミスIDヲタの方のお陰ですね。

例え椅子エリアに入れても、
前の方は埋まっててなかなか入れないし。

僕が少しずつ、前に行けたのも、
最初に4列目に居たから、
前が空いたら、すかさず取れた訳で。

場外で、入場規制が解けて入っても、
前方に辿り着く前には、
既に入ってた奴に、前の席は取られる訳で。

ミスIDヲタの肩に感謝ですわ。
あと、交渉して変わってくれた人も。



■14:40
ベイビーレイズ終了後、
特典会の会場に移動します。
が、200人ぐらいの列が出来ている・・・。
大きな広場に、いくつもテントがあって、
各グループが特典会を行っている。
(テントは30ぐらいあったかな)

どうやら、荷物検査に時間がかかるようだ。

これは、予想外で、
NA-NAの物販に参加する予定だったが、
間に合わなかった。
(15:00で終了)



さんみゅ~の握手会に参加します。
(CD1枚で全員と握手)

何枚買ったんだっけかな?
5枚ぐらいだったかな?

内容は、ほとんどのメンバーが、
「暑くないですか?」
「この後のライブ来て下さい」
でした。

ただ、はるるんだけ、
「ひさしぶりですね、覚えてます」
と行ってくれた。

まだ、認識は無いようだ。
やっぱり、先々週の、
関ヶ原アイドル唄合戦の、
握手会に間に合わなかったのが痛いですね・・・。

あの、クソメロンがぁぁぁぁあああああ!!!!!



れいちゃむ「アイス食べました?
      暑いときは食べた方が良いですよ」
わい「さんみゅ~は食べたの?」
れい「食べてないです」


わい「ミスID良かったよ」
綾菜「ホンとですか」
わい「綾菜ちゃんは堂々としてた」
綾菜「(胸はって)頑張りました」

はるるん「暑いですね、
    (暑すぎて)それ以外言う事
     なくなっちゃいました」

やぁちゃん「(服が)黒だから暑いんですよ、
      (太陽光)全部吸っちゃって」

みっすー「今日はなんだかハンサムですね。
     いつもと違う」

ちょw、いつもはどう見えてんだ!?

------------------------------

綾菜「元気ですか?
   元気込めますね。
  (ぎゅーってしてくれた)」


みっすー「さっき、変なこと言いましたね。
     ハンサムとか上から目線で」
わい「ぜんぜん」


わい「れいちゃむ涼しそうだね」
れい「そうなんです、
   他のみんなと違って
   汗かかないんです」

-------------------------------
京極「ぺこちゃんですか?」
わい「ぺこちゃん?」
京極「(ペロッてして)
   私ペコちゃん好きなんですよ

わいが、たまたまベロを出したのを、
目撃したようです。


綾菜「元気出ましたか?」
わい「元気、満タンです」

れい「私見てたら、涼しくなりますか?」
わい「うん、さわやか」

やぁちゃん「次はスッゴい盛り上がるんで、
      水分補給こまめにして、
      覚悟してください」

わい「そこでレッドブル、タダで配ってた」
はるるん「そうですよね、めっちゃ持ってる。
     でも温くなりそう」

レッドブルの缶をタダで配ってました。
当日は、夏の炎天下の中で、
特典会は野外なので、糞暑い。

お姉さんがレッドブルを配ってるんですが、
列が出来てました。

しかし、有りがたかったですね。
冷えてたし、
会場内に自販機はあるものの、売り切れだし。
コンビニとかは、少し離れた所にあって、
買いに行くのがめんどうなんで。

結局、わいは3本ぐらい貰ったような。


てな、訳で握手会はこんな感じ。



その後、スマイルガーデンに移動します。




■16:35
アイドリング!!!の一部のメンバーが、
既に歌ってました。

そして、なぜか河村唯さんのお父さんが出てきて、
(お父さんは趣味でメタルのバンドやってる)
ギターを演奏し、河村さんが歌うと言う・・・。

わいの押しの、横山ルリカさんも出てたんですが、
かなり遠いところから見てたので、
なんの印象も無かったです・・・。



アイドリングがハケる時、
客も入れ替わり始めるので、
前に移動します。

この時に、最前に行けたんだっけかな?
ともかく、見知らぬグループを一つ挟んで、
さんみゅ~の登場なんですが、
最前センター付近で鑑賞出来ました。

セットリストは下記
・唇ネットワーク
・純情マーメイド
・夏祭り
・みんなの太陽

なんかの曲で、メンバーがタオルを客席に投げました。
わいのすぐ近くに落下したんですが、
なんの前触れもなく投げたんで、
全く反応できず。

すぐ近くの「ドールエレメンツ」のオタが取ったんですが、
となりのさんみゅ~ヲタに上げてました。

さんみゅ~終了後、
「ドールエレメンツ」の出番なんですが、
最前を狙う圧縮が凄かったです。

「すいませ~ん、出ま~す」って感じで出たんですが、
おかげで、最前にタオルを忘れました。

うわ~、AeLLの鷹那空美の公式タオルだったのに~・・・。



その後、すぐ近くのスカイステージへ移動。
ここは、朝一にライブを見た会場の屋上になるのだが、
まず、エレベーターで上に上がり、
さらに階段で屋上に行く事になる。

エレベーターが2基しかないので、
必然的に、入場列が出来、
なかなか、ステージに行くことが出来ない。

わいは、10分ぐらい待ったのかな。
ひどい時は、全然入れないらしいが。




■18:15
Na-NAを鑑賞。
本来終わってる時間だったが、
押してたようで、4列目で、
2曲半見れました。

NA-NAは大阪ローカルアイドルなので、
東京はアウェー。
なので、わいが率先して、
手拍子しておきました。

手拍子って、周りの人がすると、
みんな釣られてやるでしょ。



その後、吉川友を3列目で見る。
水着みたいな衣装で登場し、
「愛されボディを見せつけに来た」と言う。

この人、売れては無いですが、
さすがハロプロのベテランだけあって、
MCは饒舌だし、
曲中の煽りも、超一級品でした。



その後、2組挟んで、
「さんみゅ~」と「X21」の
コラボグループが出てくるのだが、

吉川友移行、
最前の客の移動が移動しない。

後にアイドリングのユニットの出演が控えており、
そのヲタが、既に陣取っているようだ。

で、交渉しかないので、
隣にいたさんみゅ~ヲタに話しかける。

わい「さんみゅ~ですか?
   交渉しましょうか、二人分」

この人は、さっきのスマイルガーデンで、
ドールエレメンツヲタに、タオルを貰っていた人だ。


で、男性1人と女性1人の連番で見ていた、
アイドリングヲタに交渉する。

すると一度断られた。
女性が、最前に再び戻ってくれるか心配だと言う。

確かに、アイドリングヲタが、
最前を狙っている雰囲気は漂っている。
一度、移動してしまうと、
戻ってくるのに苦労しそうだ。

だが、詳しい経緯は忘れたが、
結局、譲って貰える事に。
確か、もう1人の最前に居た、
男性のアイドリングヲタにも協力して貰って、
譲って貰ったんだったかな。


わい「(さんみゅ~ヲタに)
   さんみゅ~終わっても、
   しばらく動かないでおきましょう。
   圧縮がかかるんで
   それが落ち着いてから、
   動きましょう」



■19:15
さんみゅ~とX21のコラボは、
松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌ってました。
わいが好きな曲だったので良かったです。

さんみゅ~、終了後、
しばらくそこで待機。

予想通り、凄い圧縮がかかる。

が、それが落ち着いてから、
無事、さっきのアイドリングヲタに、
最前に戻って貰う。

ギュウギュウで後方からは出れなかったので、
最前のロープをくぐって、前から退場した。


それから、マイナビステージの、
東京女子流を見る予定だったが、
既に、開始の時刻を回ってたので、回避。

HYHさんと共に、大井町のホテルに移動した。


2日目に続く・・・。



オマケ。
スカイステージのある、屋上からの写真。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ナナヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:Re:やっぱ…

>ナナヤさん
まあ、様々な大人の事情がありそうですね。海外と言っても、アジア圏が多いですし。
それでも、自分がおニャン子にハマっていた時に比べれば、良い時代になりました。少しづつでも良いので、どんどん進出して欲しいですね。

2 ■Re:やっぱ…

>PER-fanさん

今年もあるでしょうね。

たまに、海外でアイドルが、
単独でライブやってますけど、
こう言う、大々的なイベントも、
やったら良いんですけどね。

ただ、スタッフの準備とかが
大変そう・・・。

1 ■やっぱ…

むっちゃ行きてぇ~~~。

あ、いきなりすみません。

今年のマイテーマは「感情を行動に」ですので、つい心の叫びが…

8月上旬ですか。
現実は厳しいですのう。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。