11/4(日)Dream5 3周年記念ライブinアリオ西新井 前半「最高から最低のイベントへ」 | 勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

11/4(日)Dream5 3周年記念ライブinアリオ西新井 前半「最高から最低のイベントへ」

11/3(土)Dream5の木場でのイベントを終え、
竹の塚に移動、
ここは、明日のイベントがある西新井から、
北に一駅行った所だ。

ここのネットカフェに泊まり、
翌日の朝早くに、会場に突撃しようと言う訳。

ちなみに西新井にも、
ネットカフェは有るが、
シャワーが無かったので、
竹の塚にした。

目標到達時間は、朝の3時。
これは始発よりも早く、
そして「始発よりも早く行く人よりも、早い」設定だ。


なぜ、こんなに気合が入っているかと言うと、
明日は「Dream5の3周年記念ライブ」だからだ。

さらに、このイベントは1回公演。
と言う事は、通常2回公演で行われるボリュームが、
1公演に集約されると言う訳。

いつもは、5曲30分だから、
今回は、10曲1時間は手堅い。

それすなわち、
1時間連続で、ISMFSSOが実現出来るのだ!!!!

これは、絶対に勝ち取らねば!!!!!
(イタイケな少女の瞬く太ももを最前最中央で拝む)



深夜2時30分、ネットカフェで起床。
てか、起きる時間を間違えた。

3時に会場に到着する予定だったが、
一駅歩くと15分くらいかかるから、
今から15分で、準備をしなくちゃイケナイ。
早々に脱糞して、急いでネットカフェを出た。

そこから歩く。
寒かったが、ジャンパーは着ない。
歩いてる内に暑くなってくるから。

が、歩けど歩けど、
なかなか、会場に到着しない。

えぇ?
こんなに遠かったっけ?
20分ぐらい歩いたかな?

こんなに遠かったんだ・・・。
一駅だから、10分くらいで着くと思ってたけど・・・。
結局、3時15分頃、会場である、
アリオ西新井に到着。



そして、そこからお目当ての入り口に向かうのだが・・・。

誰か居るのかな?

恐る恐る、指定場所を覗くと・・・。

居るやん!

しかも、5人も!

ちょw、俺のISMFSSOがぁ~!!!

俺の1時間連続ISMFSSOがぁ~!!!!!!

来た意味ねぇ~・・・。

糞イベ確定。

あ~、俺の夢がぁ~、
人生唯一の楽しみがぁ~。


てか、やるやん!東京人!
見直したわ。

お前らのISMFSSOにかける執念、
しかと見届けたぜ!!!



先頭に居たのは、女の子2人組み、
その後ろに男性3人組みでした。
(男性の方は知ってる人)

女の子の方は、何時に来たのか聞きませんでしたが、
男性の方は、僕の10分前ぐらいに来たそうです。

う~ん、惜しかった。
脱糞なんてしてる場合じゃ無かったか。



また、僕が到着して15分後に、
常連の女の子4人組が着ました。


さて、このイベントの並びは、
いつもとは大違いでしたね。
例えば、前日の木場の場合、
開店直後の客席はこんな感じでしたが、

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



本日は、
6:30で50人、
9:00で200人。

開店直後には、椅子席は全部埋まり、
その周りを立ち見が埋め尽くしました。

ホント「ドリ5ファン大集合」って感じでした。



入場。
最前センターブロックは、6席しか有りませんでした。
僕は6番目、
なんとかギリギリ、センターブロックの左端に陣取りました。

ふぃ~、危ねぇ。
あと15分遅かったら、センター外れてたは。

何が何でも、
ISMFSSBOは死守せねば。
(イタイケな少女の瞬く太ももを最前最中央ブロックで拝む)


客が席に付いた後、
スタッフから説明が有りました。
「本日は3周年記念Tシャツを、
 プレゼントで用意している。
 抽選で当たったら貰える」

「当たった人は、
 それを着てライブを見て欲しい」

入場前に、整理番号が配られていました。
これは、9:55までに並んだ人に配られた様で、
(開店は10時)
これを持ってる人だけが、
Tシャツプレゼントの抽選に参加出来ます。
(225番まで出てたようだ)

これ、絶対当てなきゃイケナイやん・・・。
外れたら、地獄や・・・。


また、CD予約者対象の、
プレゼント抽選も有ります。
景品は、手帳やチェキ、タペストリーなどです。
(この抽選はライブ後に行う)

で、Tシャツの抽選と、
CD予約が同じ場所だったで、
最初、意味が分からなかった僕は、
店員に聞きました。

わい「CDを何枚買っても、
   シャツの抽選は1回なのか?」
店員「1回です。
   でも大丈夫。
   整理番号が前の人は、
   当たる様になってますから」

どうやら、最初の方は外れクジが少ないようだ。


で、シャツを賭けて、
抽選ボックスから、クジを引きます。

・・・。

当たったー!!!!

3周年記念Tシャツ、ゲットだぜ!

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



で、その後、抽選の様子を見てたんですが、
最初の方は、外れは入ってませんでした。
ある程度の人数が当選してから、
外れクジを、ボックスに入れてました。

恐らく、客席の前の方を、
Tシャツ姿で、埋めたかったのだと思います。



しかし、このシャツプレゼントは、
僕はマズかったと思います。

事前告知が一切無かったんですよ。
だから、9:55までに並ばなかった人は、
抽選にすら参加出来なかった。

知っていれば、並んだ人も居ただろうに。

また、用意された枚数は、
発表されたか、忘れてしまったか、
分かりませんが、
半数の人は、獲得出来なかったかと。

どうせなら、ケチケチせずに、
500枚くらい作って、全員に上げれば良かったのに。

あと、追記ですが、
確か、整理券とCDを最低一枚買わないと、
シャツの抽選に参加出来なかったかと。



ステージの周りに、花が届いてました。


下手。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



上手。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

左の5個は、送り主は違えど、
同じ花屋から届けられてますね。
(色が規則的に整えられている)

個々が出したんじゃなくて、
誰かが一斉に発注してますね。



下手の一つは・・・

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

エイベックスの社長、松浦!!!!?



ドリ5の家族からも届いてました。
(当日は、家族席が有って、沢山来ていた)

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)





さぁ、いよいよライブスタート。
セットリストは下記(拾い物)
01.学園天国
02.I★my★me★mine
03.Like&Peace(メドレー)
04.キラキラEvery Day(メドレー)
05.READY GO!!
06.EZ DO DANCE
07.ダンスのコーナー
08.アリガトウの季節
09.I don't obey~僕らのプライド~
10.CRAZY GONNA CRAZY
11.シェキメキ!
アンコール
12.Wake Me Up!
13.ありがとう~君に届けたいMelody~
14.僕らのナツ



1曲目の前、メンバーと新井(マネージャー)が登場したんですが、
ステージの後ろの壁に掛かっている、
いつもの壁紙。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



新井「お願いします!」

すると、壁紙がベロっと剥がれて、

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

3周年バージョンに!!!


実は、開演前に、
ステージ裏で、ハシゴに上ったスタッフがガサゴソしてたり、
壁紙が妙にチャチな方法で固定されてたり、
スタッフが「これ大丈夫?」的な会話をしてたのを、
見てたんです。

でも、まさか、
新たな壁紙が隠されてるとは、想像出来ませんでした。


しかし、最初、3周年記念ライブって、
ただ単に、セットリストが多いだけと思ってたんですが、
上記の花の件といい、
こんなに豪華に、
大々的に開催されるなんて思わなかったです。



ライブはめちゃくちゃ盛り上がりましたね。
僕は最前で、後ろを振り返る事は有りませんでしたが、
後ろからの熱気で、
今まででで一番盛り上がってるライブだと、
感じながら見ていました。

あと、これも確認してませんが、
例えば「CRAZY GONA CRAZY」のサビで、
手を左右に振る振り付けは、
客席全員がやってたと思います。

見てませんが、そう確信するんです。

だって、今日ここに来てるのは、
いつもの通りすがりの買い物客じゃなくて、
ドリ5が好きな人だけなんだもん。


ちなみに、セットリストは、
メンバーが考えたそうです。
僕は「EZ DO DANCE」で始まると予想したんですが。


ダンスのコーナーの前、
MCが有ったんですが、
桃奈が話す事になりました。
すると
桃奈「マイク忘れて来ちゃった!」

マイク持ってない=ダンスのコーナー、なんで、
ネタバレしない為の、
カモフラージュで言ったんだと思います。
でも、バレバレだったぜぇ。



8曲目「アリガトウの季節」の後、
MCコーナーが有りました。

ここで、サプライズゲストが登場。
Dream5と言うグループを作ろうと仕掛けた人物、大石さん。
また、オーディションの審査員だった石森さん。

大石さんは手紙を書いて来てたんですが、
それは後で読んで貰えば良いと言う事で、
即興でお話されました。

印象に残ってるのは、
「オーディションで1500人と見て来たが、
 不思議とスタッフ全員、
 オーディションの段階で、
 現メンバーを見て、未来の姿が見えていた。
 そして、その姿は間違っていなかったなと」

「なかなか、九州とかから来れない。
 ここまでこれたのは家族の協力のお陰」

家族の話はとても良い話ですね。
とてもファンでは、
そこまで気付けないし、
感謝の気持ちが回らないですよ。



石森さんは手紙を読みました。
印象に残ってるのは、
「デビュー曲の製作に注文をつけた、
 難しい曲にしてくれと。
 大人達の先入観、
 大人達の考える子供の姿を、
 押し付けたくなかった」

「歌詞の中に有る、
 今、胸を張ってあるいているか?
 愚問でしたね、
 今の君たちをみればわかる」

ドリ5は、最近こそ、
万人受けする曲を歌ってますが、
デビュー曲は確かに、
意味不明な曲なんです。

なぜ、デビュー曲でそれを?
なぜ、子供達にそれを?
そう思いたくなる曲です。

でも、そんな意味が有ったんですね。
確かに、子供のお遊びの曲では無いですね。



また、大石さんが、
「踊りながら歌うのは難しい」と言った時、
みことが「うんうん」と頷いていました。

やはり、みことって、
普段相当、悩んだり苦しんだりして来たんだなって。


その後、ケーキが登場して、
ロウソク消灯。
また、開演前に客に配られていた、
オロナミンCで、乾杯しました。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



その後、客をバックにしての記念撮影。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

凄い客の数ですね・・・。



その後ライブは進んで、
12曲目「Wake Me Up」の後かな?
メンバーからメッセージが有りました。
覚えてる限りで・・・、

優乃
「Dream5入った頃は、
 ただ楽しければ良いって思ってたんですけど、
 今は、イベントの後に反省会をしたりして、
 前に行きたいって言う気持ちが強くなっています」

みこと
「歌で思いを伝えたいって、思うんですけど、
 それが上手く行かなくて、
 泣いてしまったりしたんですけど」

あきら
「ここまで成長できてきたと思います。
 自分で言ってすいません。
 でも、成長できたのは、
 見なさんのお陰です」

桃奈
「みなさんと会える日々が、
 本当に忘れてはイケナイ宝物だと思います。
 今、こうしてここの立っているけど、
 Dream5に入る前は、
 ただの中学生だった。
 でも、みなさんに会えて、
 明るくなったし、
 笑顔で居る時間が多くなった」

ことり
「Dream5を紹介したくなる、
 紹介して良かったなって、
 思ってもらえるような、
 最強のグループを目指します」



また、アンコールが長引いたので、
新井がステージに上がって、
場を繋いだんですが、

新井「おっさんと子供が一緒な現場は、
   なかなか無い。
   これを続けていけば、
   何かが生まれるんじゃないかと思う」と。



さて、ライブの感想ですが、
やりきったと言うか、
充実感というか、
とにかく楽しかったと言う印象です。

簡単に言えば、最高のライブでしたね。


また、ドリ5は、
現時点での目標は、単独ライブ開催なんですが、
もう、実力は余裕で単独ライブで来ますね。
(技術、体力の意味)

ただ単に、売り方とスタッフの戦略で、
開催してないだけ。
実力は、他のどのグループにも負けてないです。



ライブは以上で終了です。
この後、特典会に移行するんですが、
そのお話は後半で。