風はあったけど
 暑い1日でした☀️
 
 
🐶
 
 
 天ちゃんはお散歩へ🚙💨
 
遊歩道の木陰を
 ゆっくり歩いて🐾
 
 
お山の田んぼ
 
 
 田植えがされてました😊
秋には
 古代米(黒米)ができます!

 
いつものベンチは
陽がガンガンだったので
 木陰のベンチで休憩😋
 
 
つめたいぎゅーぎゅーは
 おいしい♪
 
 
天ちゃん
今日は暑いから
緩い方から行こうね
 
 
べつにええよ~
 
西側の緩い坂から
上り始めたけど
天ちゃんは
 動かなくなりました💦
 
「あんよ、痛い?」
「暑くてしんどい?」
と聞いてみるけど
 わかりません😅
 
抱っこして
 公園まで戻ってきました。
 
(動画14秒)
 
 こんな感じで動かず😓
 
 
 
 日陰で休憩しようか😊
 
ってことで
 日陰のベンチで休憩。
 
 
天ちゃん
 なんで歩かないの?
 
 
 
んー
 
 
その後も
天ちゃんは
歩こうとしなかったので
 ほぼ抱っこ😅
 
なので
暑いだけだし
 帰ることにしました。
 
公園を出る所で
チワワのいとちゃんと
 会えました😊
 
いとちゃん
またまた歯周病で
 治療しなくちゃダメらしい。
 まだ3歳なのにぃ…😥
いとちゃんは
歯磨きしてないって
 言ってたな😓 
 
 
 
帰りの遊歩道で
優しいおじいさんMさんの
姪っ子さんと
 会えました😊
お久しぶりだったので
 少し立ち話をしました😊
 
母もそうですが
高齢になると
体調の揺らぎが
 あるようで😓
気をつけてあげないと
 いけませんね~😅
 
 
 帰ってきた天ちゃん。
あんよに問題は
ないようで
ピョンピョン
 飛び跳ねております😁
 
暑くて
 やる気が出なかっただけ?
 
 
🐹
 
 
 おやちゅ、こりぇだけ?
 
 ほんとに、こりぇだけ?
 
あわたま
 いっこでちゅか…
 
 しょぼい…
 
 
🌿
 
 
 天ちゃんの歯磨き。
食後やおやつのたび
毎回とはいきませんが
夜寝る前に
 歯磨きしています😊
 
ワンちゃんの歯垢は
3日程度で
 歯石になってしまうそう。
 
 
現在、使っている
 歯磨きジェルはこちら👇️
 
 
右:ボーダンジェル
左:キンズ・ウィズ
  デンタルジェル

 どちらもいいんですよ😊
キンズ・ウィズは
シワ男先生も
 お薦めしてました😊
 
 
天ちゃんには
歯石はありませんが
少~し薄茶色に
 色素沈着してる所があって。
色素沈着は
そのままにしていても
問題ないのですが
気になるので
歯磨きジェルを
 変えることにしました😊
 
 
ネットで話題の
ドクターデンタルワン
 
ヒューマングレード
 だそうです。
 
 
付いてきた歯ブラシは
大きすぎて
 天ちゃんには使えない😅
 人間サイズ😁
(中型犬以上ならいいかも)
 
 
天ちゃんの歯ブラシは
アメブロで
シワ男先生がお薦めされてた
 こちら👇️
(画像をお借りしています)
 
『泡雪』
 
天ちゃんのサイズは
極小
 
 
 柔らかい毛がビッシリ!
歯茎を傷つける心配が
 ないので安心して使えます😊
 
そして
人のエナメル質は1~3㎜の
厚さがあるのですが
ワンちゃんのエナメル質は
0.3~0.5㎜しか
 ありません。
この「泡雪」だと
ゴシゴシ擦って
 傷つける心配もないのです😊
 
 これはオススメです😄
 
この「泡雪」に慣れると
普通の歯ブラシが
 とても荒く感じます😅
 
ちなみに
人も使えるそうなので
私も試してみようかと
 思っています😁
 
 
今度
いとちゃんに会えたら
 お話してみよう😊
 
 
 
優しい方々と暮らす
可愛い子たち
 元気で過ごせますように✨
 
病気と闘っている
可愛い子たち
 穏やかに過ごせますように✨
 
 
今日も
見にきてくださって
 ありがとうございました😌