おはようございます!

眞田丸です。


\どおおおおしても保育園に行きたくないというので最終兵器のお菓子弁当を差し出したら1秒で行く気になってくれたひと。たまにはね。笑い泣き


こほん。

表題の件です。

昨夜起こった出来事を記します。真顔

 

20:30頃スター

おちびと二人でお風呂に入り(入りたくないとごねるけれどいざ入ったら出たくないとごねる乙女心デレデレ

テレビを見ながらソファで二人分の髪を乾かして

水を取りに行こうと立ち上がったその時!

 

ゴン。ハッ

スマホが私の足の甲に直撃笑い泣き

お母さん「いたたた」

 

さて、こうしたシーン。

これまでのおチビなら

うさぎクッキー「大丈夫?絆創膏貼ってあげる!!」と、大変な心配をしてくれておったんですが

 

今日は違った。

まるで塩だった。ニヒヒ(塩対応ね)

 

うさぎクッキー「え、落ちたの?絆創膏貼る?」

お母さん「そうだねぇ、ああ痛い…」

うさぎクッキー「自分で絆創膏貼ったら?」

お母さん「え、貼ってくれないの?」

うさぎクッキー「うん。だって今テレビ見てるから忙しい。えー

 

ひぃぃぃぃぃぃ!笑い泣き

いつもの優しさはどこへ笑い泣き


だがこれは、おちびなりの復讐だったのであるニヒヒ


時を戻そう。

晩御飯中、

おちびがスプーンを落としてしまったシーンである。

 

うさぎクッキー「(カチャン)あぁ!落ちた。ママ、拾って?」

お母さん「え、ちびちゃんが落としたんだから自分で拾ったら?

うさぎクッキー「やだ!ママ拾って!」

お母さん「いやよ。だって今ご飯食べてるから忙しい。えー

 

ONAJIニヒヒ

おんなじこと言うとる私。w

(ニュアンスはちょっと違うけど笑い泣き

 

自立につながるように

「自分で落としたものは自分で拾おうね」ってのを伝えることを徹底してきたんですけれど


確かに大人でも面倒臭かったり甘えたい時もあるし、

そんな時に「じぶんでやったら?と言われると、割と悲しいんだという事に気づいた。笑


もう自分のミスは自分でカバーしようグッってのは伝わっているし、たまには拾ってあげようと思いました笑い泣き


ちなみに絆創膏の件は

お母さん「ママは自分で貼るけれど、お友達には貼ってあげてねちゅーってので〆ました。w

 

はー、子は学ぶなぁ。ってか私が学ぶ。ほんま尊敬する。子どもってすごい。

大人やー2歳は大人やーー!!

あっという間に抜かれそうです笑

 

全国の皆さん、本日も子育て頑張りましょう!!

うおおおおおお!!!!!

 

眞田丸。

 

フォローしてね…


 

 

 

 

 

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/

自分絵や