突撃!!真田幸村の戦略でFXに挑む。~お見合いパーティ2000回男の転身~

16年続けた大手企業サラリーマン生活にピリオドを打ち、乾坤一擲、FX専業トレーダーになりました!まさに背水の陣。戦国最強の武将・真田幸村の戦略&お見合いパーティ2000回参加の経験をもって、徳川幕府、いえいえ、FXの世界に立ち向かいます!!^^/ 


テーマ:

 

応援をお願い致します!!おねがい FX『トレード日記』第13位を低迷中です!!(笑)
どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

こんばんはニコニコ

 

政治のほうでは、またあらたに政党が立ちあがったりして、ワケワカメ状態ガーン

もううんざりしてきましたショボーン国民をなめとるんかい・・・と言いたくなりますガーン(笑)どこを見て選挙をしているのでしょう・・・^^;

 

それはさておき・・・

久々に(?)、FX話をしたいと思います^^このブログ、いちおうFX日記ブログですので(笑)

今回は、完璧に、トレーダーの方向けブログです(笑)

 

月も変わり10月。僕にとっては、気合の入る月に突入しましたウインクキラキラ

8月から取り続けてきたデータ集計も、かなり進んできまして、10月中旬には、仮で実弾トレードを再開させようと思っていますウインク

 

 

僕はいま、3つのルールを構築中なんですが、おおよそですが、勝率60%、リスクリワード1:1です。

 

リスクリワードとは、損益:利益のことです。つまり、取引をするときに、利益と同じ額を損切りラインに設定する、という作戦です。利ザヤは減りますが、損失を最小限で食い止められるというメリットがあります。防御重視の真田丸戦略をイメージしている僕のスタイルにはピッタリです。(笑)

 

しかしまぁ、データ集計していて感じたのは、

 

勝率60%というのは、実際の体感的には、かなり負けている感触になる。

 

ということです!!ここ、かなり重要です、テストに出ます!(笑)

 

これはやってみた人でないと体感できない感触なんですが、勝率60%ということは、負ける確率は、40%です。5回やったら、平均的には2回負ける、ということです。

 

この数字だけ見てると、勝ちが優位だから、続けていけば利益が増えていく!・・・と単純に見えるものなんですが(笑)、実際にその場に立ち会ってみると、これはなかなか精神的な強さが必要なのですびっくりあせる

 

 

いま取ってるデータは、各ルール別におよそ1,000件ずつなんですが、その中でも、最大で5連敗というのが2回ありました。

 

数学的には、5分の2(0.4)の5乗・・・なので、確率1%。

 

1000回やれば、2回は5連敗(計10敗=1000戦の1%)をする・・・という、確率通りの結果となっています。

 

どんなに自信があっても、人間心理的に、5連敗もすると、多少なりとも(いえ、かなり)気持ち(≒自信)が揺らいでしまうものです(笑)これが、FXで勝てる人が少ない、最大の要因だと考えています。

 

              (銃弾の雨を浴び続けると、逃げ出したくなるものです。)

 

でも、僕が取り組んでいるように、大量のデータを集計して、それがバックにあれば、トータルでは勝てるということが見えているので、一喜一憂することなく、淡々と取引ができる、というわけです。

データ集計の1番の収穫、メリットは、実は、この

 

精神的なアドバンテージを得る

 

というところにあると言っても過言ではないですOKキラキラ

 

なので、ルール作りとか、データ統計分析とかは、あくまで自力でやらないと、意味がない(教えてもらっても、最も信頼できるのは自分自身であり、その自分自身でデータをとってないので不安がぬぐえない→連敗したら不安になって、やめてしまう。)、ということです。

 

ここです、これこそが、FXの”肝”だと、僕は見ています!!

 

 

・・・とは言え、ルール作りで、もがいておられる方も多いかと思います。(笑)

 

僕もまだ完璧ではないですが(そもそもFXに完璧は求められないんですが^^;)、実はこっそりこのブログをご愛読くださってるトレーダーの方が、結構いらっしゃることに気付きまして(笑←メッセージとかいただいたり・・・ありがとうございますえーん)、僕がいま構築中のルールのうち、1つをズバリご紹介したいと思いますウインクキラキラ

逆に、ご意見とかコメントもいただけると嬉しいです^-^なんて言うんでしょう・・・そうやって、個人投資家トレーダー同士で、コミュニケーションを図りたいんですよねニコニコキラキラただ、それだけです。1人で黙々とやってると、見落とすものもありますし、いろんなコミュニケーションの中で”気づき”も生まれてくるものだと思っていますウインク

 

 

名付けて、真田丸スペシャル1と2はさておき・・・3をご紹介。(笑)

びっくりするぐらい単純なルールです。(笑)でも、基本的には、ちょっとやれば小学6年生でもできる、ぐらいのルールにしとかないと、続かないのです。

 

       (白い線がシャフトレンドサイクルです。パラメーターは18、24、4.0で貫徹。)

 

用意するものは、

 

・ロウソク足(1時間足)

・シャフトレンドサイクル

・ATR

 

だけです!(笑)シンプル・イズ・ベストです^-^/

 

あ、すみません、上図は、個人的に大好きなRCI(赤・緑)を表示しているだけです、そこはお気になさらず。。。^-^

 

ルールは極めて簡単で、

 

①シャフトレンドサイクルが、上向きになったあと、最初に陰線が出た、次の足の始めで、買いエントリー。

 

②シャフトレンドサイクルが、下向きになったあと、最初に陽線が出た、次の足の始めで、売りエントリー。

 

③利益幅、損切り幅は、1時間足ATR(パラメーター12)の1倍で、決め打ち。

 

以上です(笑)超単純なんですが、ここには、FXにおける現象傾向・確率・人間心理をふんだんに盛り込んでいます。僕が4年かけてたどり着いた、究極のシンプルなルールです。

 

このルール。平たく言いますと、

『上昇(下降)トレンド中なのに陰線(陽線)が出た、ということは、次は確率的に陽線(陰線)が有利になるはず』という仮説からスタートしています

 

トレンドは続く(特に、万人に見られている1時間足)』というFXの特色・傾向を活かし、まず、シャフトレンドサイクルが上向きか下向きかで、思い切ってトレンドを決め打ちします。どんなに下がり始めてても、シャフトレンドサイクルが上向き(上に張り付いている)限りは、トレンドは上、なんです。(笑)ぐんぐん下がってても、この方針を変えないんです。これを徹底することが、味噌です。

データ統計上、決め打ちすると、35~40%は外しますが、60~65%は、当たります

 

 

次に、このルールは、人間心理も突いています。

シャフトレンドサイクルが上向き(他のいろんなインジケーターでも上昇トレンドを示している)なのに、陰線(マイナス方向)へ1本、ロウソク足が出た・・・このシチュエーションを見たとき、心理的には、

 

『上昇トレンド中に戻しが入った』

『戻しが入ったから、またトレンドに戻るだろう』

 

となる確率が高い、ということです。あくまで、確率の問題です。当然、そうならないことも多々あります。

僕がとったデータ統計上は、1000戦610勝390敗、ぐらいでした。おおよそ60%の勝率

利益:損益=1:1ですから、これをひたすら繰り返せば、じりじり利益が増えていきます。

 

 

基本的には、シャフトレンドサイクルなどの、各インジケーターの精度は、およそ60%前後だと見ています。さすがに世界中で使われているだけあって、淡々と使い続ければ5割を切ることはないでしょう。(どのインジケーターを使っても、まぁ似たりよったりだと思います^^;)

 

そこに加えて、『トレンドは継続する』という意識がトレーダーたちの中にはありますから、上昇トレンド中なのに陰線が1本出たら、次の1~2時間は、陽線になりやすいだろう(押し目)、という判断傾向になりやすいだろう、という仮説から、このルール構築に至りましたニコニコ

 

あと、最後に、これも非常に重要なんですが、どこで利益確定するのか、もしくは損切りするのか、という目安です。これも、なんでもいいので(と言ってしまえば極端ですが)、何か客観的な数値の指標が必要だと思いましたので、値動きを数値化しているインジケーターとして最も適していると思われる、ATRを使っています。

 

ほんとは、ATRの1.5倍~2倍、とれる可能性が高いとは思われるんですが、僕は、守備重視で、いったんはATRの1倍で決め打ちしています。(一般的には、2~3倍と言われているようです)

ここは今後、さらに検証を進めて、もう少し倍率を上げて利益幅を大きく(損失も大きく)するかも、しれません。

 

・・・・・・というのが、真田丸スペシャル3になりますニコニコ

ご参考になりますと幸いですし、一番のお勧めは、やはりご自身で、データ集計をして、確信を得ていただくことかと思います。それがあるのとないのとでは、取引のときの心理状態がまったく違ってきますウインク

 

 

・・・うわぁ、今日はすみません、文字ばかりで^^;(笑)

どうしても、FXの専門的な話になると、画像がなくて文字ばかりになってしまいますガーン

 

長文、お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またニコニコキラキラ

 

どうか、クリックのおめぐみを・・・!ありがとうございます、励みにしたいと思います音符
  ↓

人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お見合いパーティ2000回男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。